パペットの作り方

2009.01.16 Fri

休眠状態の このページを開いていただき有り難う御座います。

これからは、うばゆり日記(new)に載せた記事の補足をこちらに書こうと思っています。
手芸や保存食、花の育て方等を具体的にです。
手始めに今日はパペットの作り方です。




型紙


布を切り胴体の回りを縫う。
カーブのきついところに切り込みを入れてから表に返す。

作り方1
顔と頭をぐるりと縫う。 
頭の下の方に切り込みを入れ、表に返す。

作り方2
綿を中に詰め、目、鼻、口、頭飾り、頬などを縫いつける。
綿は詰めすぎない方がよい

作り方3
頭の切り口に胴体の首の部分を差し込み、縫いつける。
注:胴に手を入れ親指と小指はパペットの手の部分、残り3本を首の中に入れてから、頭に差し込む。この状態で詰め綿が少ないようなら足す。

長さ10センチ程度の足を作り胴の前部分に縫いつける。

作り方4
人形の完成
顔は、丸、三角、四角など好きな形で作れ、丸の場合で直径9〜11?くらい。
足は今回は10?だが、大人を作るときは13?位が良い。
作り方5
最後に服を着せる。
出来上がった人形に合わせて布を切って作る。胴体に手を入れるのでゆったりした服の方が良い。
履き物も出来上がった足に合わせて布を切り靴を縫う。
今回のは下駄を履かせてみた。

★不明な点がありましたら、コメントを下さい。
★布はフリースを利用しましたが、厚手ジャージや木綿でも作りやすいです。古いTシャツも利用できます。
★型紙はやや大きめの手に合わせてあります。ご自分の手に合わせてサイズ調節してください。


ちょっとお茶でも3←コメントはこちら 

newうばゆり日記

なっつべりー

下の「ハンドクラフト」をクリックすると他の手作りパペットがあります。

  1. 2009/01/16(金) 15:44:38|
  2. ハンドクラフト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

爺が岳スキー場オープン

2008.12.26 Fri

新しいブログに引っ越してそろそろ1ヶ月。

懐かしいな〜 
使い慣れたこのdtiブログはやっぱり良いよ。
別荘気分で時々ここにも書こうかな。

25日の夜から白馬・大町地方は大雪であっと言う間に積雪は60?ほどになった。

爺が岳スキー場は雪不足でオープン延期になっていたが
爺が岳スキー場
   12月27日(土)オープン 決定


ゲレンデ全面が新雪で覆われ、景色も最高だと思うよ。
皆様のお越しをお待ちしています。



新しブログは→うばゆり日記new
コメントは→ ちょっとお茶でも

  1. 2008/12/26(金) 22:26:42|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブログ 転居しました

2008.12.10 Wed

ブログを引っ越しました。クリックをすると新しい「うばゆり日記」に飛びます。

   新しいうばゆり日記を見る   ←クリック


このDTIブログとても気に入っていたのですが、どうも自分のプロバイダーとブログサイトの相性が悪いらしく、たびたびの不具合発生が有りました。
トラブル発生の都度、きちんと対応もしていただいたのですが、何か根本的な問題があるらしくて、、、
自分の力ではどうすることも出来ず、涙を呑んでのお引っ越しです。

今後とも宜しくお願いいたします。
新しい「うばゆり日記」のURLもお気に入りに入れていただけると嬉しいです。
                             うばゆり

  1. 2008/12/10(水) 14:25:11|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

柚子とパソコン

2008.12.03 Wed

週末に娘が柚子を20kg程持ってきた。
小さな柚子だが苦みが少なくて、どう加工しても美味しい。

さて、この大量の柚子をどうするか?定番の柚子酒と柚子ピール、それに柚子サワー、柚子の甘露煮にしよう。
それにしても、多いな〜。

小枝や葉を取り除いて洗うだけでも2時間も掛かったよ。

まずは甘露煮から始めた。鍋でグツグツ煮詰めるのに小1時間かかるので、其れを見ながら柚子酒の仕込みだ。
鍋とパソコン 行ったり来たり

夕食後は柚子ピールと柚子サワーだ。それにブログの更新もしなければならない。

さて、チョチョイのチョイと今日は簡単に書いてしまおうと電源をいれたのだが、、、ガ〜ン!
ブログサイトにログインできない。知っている限りの方法でログインを試みたが入れない。

仕方がない柚子の続きを〜と台所に。

少し時間がたったから ブログが出来るかな?とパソコンへ。まだダメだ。

それじゃ、柚子の続きをやろう〜と台所に。

今度こそログインできるかな?とパソコンへ。

あれ〜柚子ピールが焦げちゃうよ!慌てて台所へ。

ふ〜 台所とパソコンの間を行ったり来たり。
あ〜 くたびれた。

結局12時過ぎまで格闘したが、柚子は半分以上残りブログはログインできずに終わったよ。

と言うことで これは昨日のことを書いた古日記である。

今朝は順調にログインできたが、まだ不安定みたいだ。「うばゆり日記」が休みがちになったら接続不具合発生と思ってくだされ。トホホ、、 


  1. 2008/12/03(水) 10:54:29|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

物忘れ婆に救いの手

2008.12.01 Mon

ふは〜 ・・・ もう12月
年賀状の季節だよ・・・ ふ〜

12月に入ったことだし、年賀状の準備をしましょうと思い立った。

まずは年賀状とプリンターのインクを買わなければならない。
食料買い出しのついでに電気屋に回ることにし、プリンターの型番を買い物メモにしっかり書き写した。

街に1軒の大型電気店に行き、プリンターインクの棚を探す。エプソンの替えインクは堂々主役の座を占めていたので、直ぐに見つかったのだが、、、さて私のプリンターに合うのはどれだか分からない。
その為にメモしてきたんだ、と紙切れを探したが
無い! 無い!

ますます混乱

ポケットにも、買い物袋にも、どこにもない。
さては車の中だったか、と駐車場に戻り中を探したが やっぱり無い。

箱の表の適合機種を見れば思い出すだろうと、端から読み始めた。
しかし、似たようなアルファベットと数字が並んでいるので、益々混乱してしまった。

余程 私が挙動不審に見えたのだろう。店員氏がやって来て、私の横に並んで棚の整理を始めた。勿論チラチラ私の様子を見ながらだ。

しかしどう尋ねて良いか分からない。
「もしもし、私のプリンターはなんでしょう?」 とは聞けないし、、、

どうにもラチがあかないので、勇気を奮い起こして尋ねたよ。
「プリンター機種のメモを忘れて、、、ムニャムニャ、、、」

すかさず かの店員氏は言った。
「今までにインクを当店でお求めになったことはありますか」

「あります、あります。プリンターもこちらで!」と言ったところで、総てが解明した。

我が家の電話番号を言うと、即 店のパソコンで顧客情報を引っ張り出し私のプリンター機種も購入月日も判明した。無事目的の品が購入できた上
「当店をいつもご利用いただき有り難う御座います。」と頭を深々と下げられてしまったよ。

物忘れがひどいので、メモをしたのに そのメモも忘れた婆さんに、頭を下げて礼を言う店員氏は神様・仏様に思えたよ。

有り難や ナンマイダ〜 



  1. 2008/12/01(月) 23:57:49|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

早い餅つき

2008.11.30 Sun

毎年、餅をつくのが我が家の年末行事になっている。

と言っても、昔からやっていたわけではない。10年ほど前に「まごころ市場」で臼と杵を見つけたのが事の始まりだ。

チョウナの後もクッキリ、ハッキリ。 その上、木の香りもする手作りの臼と杵であった。餅つきをやったことが無い私には憧れの一式だった。それで後先考えずに衝動買いをしたのである。

初めての餅つき日は興奮の余り前の日は眠れないほどであった。つき方が分からないので、御近所さんに聞きまくり、、、餅つき達人の友人夫婦に来て貰い、、、大騒ぎでついたのだった。
あれから10年近くたち、今では我らも立派な餅つき経験者だ

餅つき ぺったん

娘が久し振りに来たので、時期は少し早いけど餅をつくことにした。
今回は我ら夫婦が餅つき達人で娘達は全くの初心者である。

白いのし餅を1枚と豆モチを1枚つくことにして、前日から餅米や蒸かし器、のし台など準備万端整えておいた。

9時20分に米を蒸かし始め、10時からペッタンペッタンとつき始めた。
いや〜 順調、順調。さすが何回も経験していると手際が良くなるわ。
そして、手際よくついた餅は一段と旨いのだ。

サトウの××餅 なんて目じゃないよ。
どんな既製品より手でついた餅は旨くて、どうしてこんなに差が出るの?と不思議になるほどだ。

餅つきの一番の目的は豆モチである。くるみやアーモンドを入れた豆モチは本当に美味しくて、どこに出しても恥ずかしくない。

これから餅つきをやる方は 是非豆モチを加えることを勧めるよ。これをまずいという人は、マズいないはず。
もしいたら? その人は嘘つきか 味バカだと思うよ。

   −−−◆−−★−−−
豆モチ
餅米/ 2.4kg   うるち米/ 0.6kg   塩/大サ3
サトウ/大サ3   くるみ/150g   アーモンド/150g   ピーナッツ/50g   青のり、黒ごま

混ぜ込むナッツ類を大まかに杵でつぶしてから、蒸した米と総ての調味料類を入れてつき始める。
つき上がったらナマコ型に整形し、固くなってきたら1?程の厚さに切って、保存する。
ナッツ類は好みで変えると良い。煎った大豆、黒豆も旨い。  


ちょっとお茶でも3
← コメントはこちら

  1. 2008/11/30(日) 22:14:45|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モグラ天国

2008.11.30 Sun

モグラのトンネル跡

朝から快晴で気持ちがよい。こんなに良い天気は2週間ぶりぐらいだ。

早速、札所巡りに出かけることにした。
今日は22番覚音寺と23番成就院を歩くことにして出発をしたのだが、成就院への道が分からない。
覚音寺を見学しただけで急遽 目的地を変更して、大峰高原を散策することにした。

初冬の大峰高原は空気は澄み渡り、雪の北アルプスが眼前に迫ってくる。
大楓はすっかり裸になっても、やはり王様の風情でどっしりと立っていた。しかし、その回りにはモグラのトンネル跡が、、、延々続いているのだ。この地下にはモグラの大宮殿でもあるのだろうか?

だれでもモグラは知っているが、見たことのある人は少ないと思う。私は若い頃に1度だけ見たことがある。始めて見たのに「これはモグラだ」と直ぐに分かった。
漫画のモグラ、そう黒丸サングラスをかけたあの姿を彷彿とさせる姿であったのだ。

ウオーキングを共にした娘とその友人もモグラを見たことがないという。私しゃ見たことがあるので鼻高々でその様子を話していたら、横から山人氏が
「モグラなら何度も見たことがある。」と言い出した。そして子ども時代にはモグラと遊んだという。

モグラを捕まえたら学校に持って行き、遊ぶのだそうな。
シッポに糸を結びつけてから砂場で放すと、モグラは一目散に砂の中に潜る。そしたら糸を引っ張って取り出しては何度も繰り返して遊ぶのだそうな。小学校時代に山人氏の友達がやっていたという話である。

私も砂場にピューと潜っていく所を見たかったな〜

今の子どもならモグラを見ただけで「キャー」とか言って逃げ出すだろうね。
昔の少年少女はたくましかったよ。だから今、立派なオジサンオバサンになれたんだと思うよ。きっと! 


ちょっとお茶でも3←コメントはこちら ちょっとお茶でも如何?

  1. 2008/11/30(日) 00:13:20|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アンニンゴ酒の味見

2008.11.28 Fri

8月下旬に漬け込んだウワミズ桜の果実酒が出来上がる頃だ。

食料棚の下から果実酒瓶を引っ張り出す。
琥珀色になり、実を取り出すには丁度良い頃合いだ。

果実酒の味見で、、、

早速味見をしようと口元に持ってくると、
ウ〜ン良い香り!
ウワミズ桜酒は別名アンニンゴ酒と言い、杏仁豆腐と同じ香りがする。甘い、心をくすぐるような独特な匂いである。
勿論味の方も大層良い。

特大瓶と大瓶1本ずつの実を抜き、小瓶に移し替える。
720ml瓶に8本と1升瓶3本にもなった。

ついでにヤマブドウ酒の瓶も引っ張り出してみる。
これも良い塩梅だ。早速味見をする。

適度な酸味と甘み、それにヤマブドウの風味もある。
ウマイ!
大瓶2本、どちらも味見をしてみると どちらもウマイ。

これも実を抜いて、小瓶に詰め替えだ。こちらは720ml瓶9本になった。

詰め替えた果実酒瓶の置き場が必要になり、棚の整理を始めたら、出るわ出るわ、古い果実酒瓶が。10年前の迄出てきたよ。

片っ端から飲めるかどうか味見をする。

あれ〜 何だか回りがぐるぐる回り出したよ。
それに熱くなってきた。

味見は山人氏と2人でやったのに、アチラさんは涼しい顔だ。私しゃ気分も悪くなってきたので昼寝をしたよ。

2時間ほど昼寝をしたら、グルグル回りは止まっていたが、頭が少しズキズキする。

果実酒と言っても、れっきとした酒である。
私しゃ、酔っぱらっちまったんだね!ウイ〜


バナー60冬1←「ブログ村シニア日記」ランキングに参加中です。

ちょっとお茶でも3
←コメントはこちら。 ちょっとお茶でも如何?

  1. 2008/11/28(金) 20:49:02|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

落書き教室 その1

2008.11.27 Thu

昨日 コメントで絵を褒められちゃった。わ〜い!
今まで 見てこられた方はお分かりと思うが、私の絵は全くの落書きである。

でも、なかには「落書きでも良いから描いてみたい」と思う人がいるかも知れない。そんな奇特な方のために、
本日は落書き教室開催だ。

すでに絵を描いておられる方は、この先は見ない方が御身のためと思うので ソコントコ ヨロシク!

取り敢えずお絵かきソフトは何でも良い。ちなみに私はAzペインターを使っている。
お絵かきソフトが分からない方は、
PC電源on→スタート→総てのプログラム→アクセサリー→ペイント(大体のPCはここに入っていると思う)
このペイントで サ〜落書きを始めよう。

最初は左側に出るツールボックス上の「鉛筆」又は「ブラシ」 をクリックして丸でもバツでもクニャクニャ線でも描いてみよう。そう、マウスを動かせば画面にその通りの線が現れる。少し慣れてきたら、ボックス内のツールをクリックして使ってみよう。どう使ってもパソコンは壊れないので、安心してツールに挑戦してね。

では、うばゆり式落書きの手順を見てね。
ブラシを使って線の太さを変えながら描くと簡単だよ。

お絵かき教室 その1
輪郭線や髪の毛は鼠色で描いたよ。
顔の丸はゆがんでいる方が面白いよ。
手、足、体等は左右対称にしないで 自由な形の方が動きが現れて面白い絵になるよ。
色はカラーボックスをクリックすると好みの色が作れるので、作った色は追加をしてね。

落書きなんだから 何でもOK。
描いてて楽しければOK。

失敗した時は消しゴムではなくて、ツールバナーの「編集」→「元に戻す」を使った方が楽だよ。

どう?落書きって楽しそうでしょ!ねっねっ、、、
挑戦して描いたら見せてね。

うまく描けたら
ファイル→「名前を付けて保存」 をクリックして保存しよう。
この辺りの詳しいことは次の機会に、、、では楽しんでね!


バナー60冬1←「ブログ村シニア日記」ランキングに参加中です。クリックすると順位が分かるよ。

ちょっとお茶でも3←コメント お待ちしています。


  1. 2008/11/27(木) 22:09:59|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仁科三十三番札所巡り(その4)

2008.11.26 Wed

今日は、温泉に行くついでに札所巡りを一カ所だけした。

2時半に車2台で出発。まずはゴール地点の32番窟(観音寺)駐車場に1台置き、目的の31番清水寺(せいすいじ)に向かった。

清水寺

清水寺は山麓線(千国街道)に面し、大町市常盤の清水集落の外れにある。鍬ノ峯の山裾が迫って来て、人家もまばらである。
本堂や石仏、石塔、賽銭箱を見てから出発だ。ここで気になったのが石で出来ている賽銭箱だ。どういう仕掛けになっているのか、前後左右上下から見たがよく分からない。賽銭投入口は貯金箱のような長方形の小さい穴が開いていた。ところが、取り出し口が分からない。御影石で出来ていて、どこにも口はないのだ。石箱そのものが持ち上がるのかな?試してみたかったが、賽銭泥棒と間違われるのでグッと我慢して 歩き始めた。

山麓線を北に向かって歩き出す。
雪を被り霧氷の様に見える鍬ノ峯を左に見ながら進むと、農家がチラホラ出て来た。丁度リンゴの収穫時で真っ赤なリンゴが鈴なりであった。反対側ではサツマイモの収穫だ。これもイモずる式という如く沢山のイモが掘り起こされていた。

石仏

観音寺に近づくと 写真のような石仏が道の左右に置かれていた。左右に1m間隔ほどでずらりと並んでいる。全部で一体幾つぐらい有るのだろう。百や二百は有るだろう。
さて、その仏様の顔が何とも良いんだわ。笑ったり、ほほえんだり、すましたり、、、お顔を見ながら進んでいくと、早や観音寺の境内だ。

道案内の黒犬

境内にはいると、どこからともなく黒犬が現れて、我らの前を歩き始めた。途中振り返りつつ 付いて来ているか確かめながら まずは賽銭箱本堂の方へいざなった。
次に小橋を渡り駐車場へと案内するのだ。
我が家の車が有るところまで来ると、黒犬はピョンピョン跳ぶ様に走り去った。

今日の不思議発見はこの黒犬だ。
境内入り口から、裏の駐車場までの案内は偶然だったのかな?それとも心がけの良い我ら2人に仏様がお使わしになったのかな? 全くもって不思議なことがあるものだ。

札所巡りをやっているからこんな風に思うのだろうね。
もし、スーパーで同じことがあっても「バカな迷い犬だわ」と思うのがせいぜいだわさ。

所要時間1時間20分のウオーキングであった。
大町には本当に良いところが多いと 再確認したコースである。


バナー60冬1←楽しい日記が沢山あるよ(ランキング参加中)
ちょっとお茶でも3
←コメントはこちら

  1. 2008/11/26(水) 22:24:09|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

思い出の服が手提げ袋へ

2008.11.25 Tue

思い出の洋服から袋物へ

むかし、むかし、、、35年も前のこと。
憧れの銀座三越で見つけた洋服だ。

ニット布で作られたワンピースとベストに釘付けになり見惚れていると、

「試着だけでも、どうぞどうぞ。」の声に押されて着てみたよ。自分で言うのもナンダケド、なかなか似合っていたんだわ。

すかさず、店員さんはアメアラレの褒め言葉。後先考えず大枚はたいて買ってしまったよ。

確か似合っていたはずなのに、、デパートの鏡は魔法の鏡かな?、おかしいな〜と思っても後の祭りだ。

それでも何度かは来たものの、いつかタンスの肥やしで休眠状態になっていた。

3年着なければ捨てることにしている私だが、この服ばかりは捨てられない。
胴回りの贅肉がモロ現れるニット服だから、見苦しくて着られない。

ま〜 そんなこんなで手芸用の布として取って置いたのだ。

ニットの柔らかい布なので、その特徴を生かそうと下の方にギャザーを入れた手提げ袋とおまけの携帯ケース。
余った布で帽子も作ってみた。


バナー60冬1←「ブログ村シニア日記」ランキングに参加しています。

ちょっとお茶でも3←コメントはこちら

  1. 2008/11/25(火) 21:02:44|
  2. ハンドクラフト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

気になる黄色いキ・カラスウリ

2008.11.24 Mon

キカラスウリの実


一昨日ウオーキング中に見つけたキカラスウリが気になって仕方がない。

あんなに大きな黄色い実が、庭にぶらぶら成ったらいいなあ〜
欲しい、欲しい、やっぱり欲しい。

ネットで調べたら、根にイモがつくので それを植えるといいという。それも親イモの横に小イモがつくだけでなく、伸びたツルが地面に入り子イモがつく場合もあるという。
そんな嘘みたいな子イモ 絶体見てみたい。

冷たいみぞれが降る中を出かけた。
キカラスウリがあった場所は直ぐに見つかった。車を降りて よく見ると熟し切って腐りかけの実が5つも地面に落ちていた。
よっしゃ!これを拾って種をまこう。フェンスの中側に落ちているのは拾えないが、外側にあった3つを ゲット!

フェンスはあるが草ボウボウの空き地である。管理人どころか人影も全くない。落ちている実を拾ったとて、文句言われることはあるまい。

ついでに子イモも、と欲を出して探したが これはさっぱり分からなかった。茎がすっかり枯れているのでどこから生えているのか、見つからないのだ。
枯れる前の、来年の10月頃にでも又探しに来よう。

雨の中をウロウロ探したので 体がすっかり冷えてしまった。
勿論帰りは温泉経由だ。駒止の湯でゆっくり温まって帰ってきたら、家の回りは大雪だった。

さて問題は、この雪の中 どこに種を植えようか、、、
この雪が消えてくれることを祈るしかないか! ふ〜


バナー60冬1←「ブログ村シニア日記」ランキングに参加しています。

掲示板バナー2 
←コメントはこちら

  1. 2008/11/24(月) 21:06:00|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
前のページ 次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

うばゆり

Author:うばゆり
長野県で山里生活を楽しんでいます。花、山菜採り、流木や石拾い、手芸 ウロウロ散歩で大忙しの毎日です。
スモーク (同居犬) 自分が犬であることを自覚していない、体が馬鹿デカイ事を自覚していない、そんな犬です。そこから起こるトラブルがブログに登場します。
山人氏 (同居人)戸籍上は夫と言うが定かではありません。名前の通り「山の人」で自宅にいるよりも山の中にいることが多い。従って登場場面は犬以下です。
その他、猿、熊、カモシカ、鳥、虫などが活躍します。

最近のエントリー

検索フォーム

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約