azペインター 保存の仕方

2010.02.24 Wed

azペインターで絵を描き上げて、保存をしたのに消えてしまったという悔しい思いをされた方へ、保存の方法を書きます。
すでに分かっている所は飛ばして読んで下さい。

★保存用フォルダーを事前に作る
マイドキュメントを開き・ファイル→新規作成→フォルダとクリックします。
するとマイドキュメント画面の下の方に(すでにあるフォルダの後ろ)
【新規フォルダ】と言う名前のフォルダが出来ます。

その 【新規フォルダ】の文字が反転している場合はDeleteで消して新しい名前を付けて入れます。自分の分かり易い名前がよいでしょう。
自分で描いた絵を入れるのですから「自作絵」と今回はしておきましょう。

新規フォルダが反転していない場合は【新規フォルダ】の上にマウスを当て右クリックをします。するとサブメニュウが出ますので、その中から【名前を変える】を選んでクリックします。空欄に「自作絵」と入れます。
今までペイントで描いた絵を入れていたフォルダがある場合はそれをつかえばよいので保存用フォルダを作る作業は必要ありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−

★描き上がった絵の保存方法
下の絵のように紫色と黄色い四角の絵が出来上がったとします。
絵の保存
−−−−−−−−−−−
ファイル−「別名で保存」をクリックすると上の画面になります。
「上書き保存」はすでに保存してある絵を手直しして再度保存する場合に使いますので、この場合は使いません。

? 保存する場所は先ほど作った、マイドキュメントの中の【自作絵】
です。今「自作絵」と見えていますが、最初は空欄ですので、その右側の∇矢印を押して選択します。
ここで「自作絵」のフォルダが見つからない場合は、その欄の外・右2つ目の黄色いフォルダの中に矢印が入っているマークを押してから
マイドキュメント−自作絵 を見つけてクリックします。

?ファイル名を入れます。これは自分で名付けて入れるのですから
絵の名前「花」とか、「山」でも構いませんし、後で探すのが簡単な様に数字もよいでしょう。例えば2月24日に描いた1枚目なら「2241」などです。

?一番大切なファイルの種類を入れます。
すでに「azペイタファイル」とか入っているかも知れませんが、その右側の∇矢印を押してGIFファイルを選びます。

?最後に【保存】を押します。

−−−−−−−
お試しください。
レイヤのことは次回に回します。

−−−−−−−
バナーハンドメイド

newうばゆり日記 〜 新しいうばゆり日記はこちらです。

  1. 2010/02/24(水) 21:42:48|
  2. PCお絵描き|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

うばゆり

Author:うばゆり
長野県で山里生活を楽しんでいます。花、山菜採り、流木や石拾い、手芸 ウロウロ散歩で大忙しの毎日です。
スモーク (同居犬) 自分が犬であることを自覚していない、体が馬鹿デカイ事を自覚していない、そんな犬です。そこから起こるトラブルがブログに登場します。
山人氏 (同居人)戸籍上は夫と言うが定かではありません。名前の通り「山の人」で自宅にいるよりも山の中にいることが多い。従って登場場面は犬以下です。
その他、猿、熊、カモシカ、鳥、虫などが活躍します。

最近のエントリー

検索フォーム

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約