azペインターの線描きとグラディーション塗り

2010.02.22 Mon

グラディーション塗りや、レイヤーが使えるazペインターは便利なお絵描きツールです。
フリーソフトですので誰でも無料でダウンロードできます。
PC標準搭載のペイントに比べて絵の楽しみが格段に広がりますので興味のあるは是非利用されては如何でしょう。

azペインターのazペインター1描画画面です。
ペンの種類を選びます。次に線の種類を選びます。最初は左端の自由線を選んでマウスを自由に動かしてみましょう。描画色(この場合は赤)で曲がった線が描けます。
円形や四角、塗りつぶしも試してみましょう。
また絵を描きたくなったら、最初にやったペンの種類と自由線を選びましょう。コレを忘れると直前の四角や丸が描けるだけです。

次にグラディーションです。
新規作成で真っ白い画面にします。
azペインター2
まず何色のグラディーションにするか考えて、色を選びます。
この場合は紫色と黄色を選びました。

次にグラディーションをクリックし、下の段の直線、四角塗りつぶし、丸塗りつぶしの中からどれかを選びます。
画面でマウスを動かして直線、丸、四角を描けば出来上がりです。
上のグラディーションは直線を選び、マウスを左上から斜めに移動しました。
様々なグラディーションが描けますので試してみましょう。

グラディーションを背景に人物などを描きたい場合は、レイヤを追加します。レイヤーは透明な紙です。アニメのセル画と同じです。
背景の上に直に人物を描くと失敗して消しゴムを使うと折角のグラディーションまで消えてしまうので新しいレイヤに描くのです。

レイヤと書かれたツールボックス(上のでは上段左側)でレイヤ追加をクリックします。そこに人物などを書けばよいのです。
出来上がったら下のレイヤと結合させて保存すればOKです。

一番の注意は保存する時にファイル形式をGIF(ジフ)かJPEG(ジェーペグ)にすることです。

バナーハンドメイド

newうばゆり日記

  1. 2010/02/22(月) 18:43:05|
  2. PCお絵描き|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

うばゆり

Author:うばゆり
長野県で山里生活を楽しんでいます。花、山菜採り、流木や石拾い、手芸 ウロウロ散歩で大忙しの毎日です。
スモーク (同居犬) 自分が犬であることを自覚していない、体が馬鹿デカイ事を自覚していない、そんな犬です。そこから起こるトラブルがブログに登場します。
山人氏 (同居人)戸籍上は夫と言うが定かではありません。名前の通り「山の人」で自宅にいるよりも山の中にいることが多い。従って登場場面は犬以下です。
その他、猿、熊、カモシカ、鳥、虫などが活躍します。

最近のエントリー

検索フォーム

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約