azペインター/レイヤの追加方法

2010.03.22 Mon

従来のペイントに比べて azペインターの良いところは沢山ありますが、その1番に上げられるのがレイヤ機能だと思います。

レイヤはアニメ制作のセル画と同じで 透明の紙と考えてください。
例えば最初に景色を描き、レイヤを追加して家を描いたとします。家の絵が失敗して消しても、背景の景色はそのままです。
又重なり部分がきれいに表せるのも良い点です。それ以外にも便利な点が沢山ありますので、まずは使ってみましょう。

下は、azペインターを開いて紫色の四角と黄色の四角を描いたところです。
レイヤ説明

最初に描いた絵は【レイヤ0】となります。
絵を描いた画面の端に【レイヤ】と書かれたボックスが出ているはずですので
よく見ると、小さい四角の中に先ほど描いた紫と黄色の四角が表示されレイヤ0と書かれています。
ボックスの下段にボタンが並んでいます。
一番左が追加ボタンですので押してみましょう。
すると【レイヤ1】と書かれたのが現れたはずです。見た目には何も変わっていませんが透明の紙が上に置かれている状態になったのです。納得がいかない場合は表示の所でレイヤ0を非表示にしてみると四角の絵が消えて何も書いてない状態になります。
レイヤ1の方が下の図では赤色になっていますが、それはアクティブになっている状態をしましています。ココで絵を描くとレイヤ1に描いていると言うことです。
振り戻って最初のレイヤ0に描きたいときは【れいや0】をクリックすればそちらが赤色に変わります。

さてレイヤ1の絵も上手く描けて完成と言うときは下のレイヤと合体することも出来ますし、上下の位置を入れ替えることも出来ます。
色々やってみて、分からないことがありましたらコメント下さい。

バナーハンドメイド

ちょっとお茶でも3









  1. 2010/03/22(月) 19:59:06|
  2. PCお絵描き|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

うばゆり

Author:うばゆり
長野県で山里生活を楽しんでいます。花、山菜採り、流木や石拾い、手芸 ウロウロ散歩で大忙しの毎日です。
スモーク (同居犬) 自分が犬であることを自覚していない、体が馬鹿デカイ事を自覚していない、そんな犬です。そこから起こるトラブルがブログに登場します。
山人氏 (同居人)戸籍上は夫と言うが定かではありません。名前の通り「山の人」で自宅にいるよりも山の中にいることが多い。従って登場場面は犬以下です。
その他、猿、熊、カモシカ、鳥、虫などが活躍します。

最近のエントリー

検索フォーム

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約