爺が岳スキー場オープン

2008.12.26 Fri

新しいブログに引っ越してそろそろ1ヶ月。

懐かしいな〜 
使い慣れたこのdtiブログはやっぱり良いよ。
別荘気分で時々ここにも書こうかな。

25日の夜から白馬・大町地方は大雪であっと言う間に積雪は60?ほどになった。

爺が岳スキー場は雪不足でオープン延期になっていたが
爺が岳スキー場
   12月27日(土)オープン 決定


ゲレンデ全面が新雪で覆われ、景色も最高だと思うよ。
皆様のお越しをお待ちしています。



新しブログは→うばゆり日記new
コメントは→ ちょっとお茶でも

  1. 2008/12/26(金) 22:26:42|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブログ 転居しました

2008.12.10 Wed

ブログを引っ越しました。クリックをすると新しい「うばゆり日記」に飛びます。

   新しいうばゆり日記を見る   ←クリック


このDTIブログとても気に入っていたのですが、どうも自分のプロバイダーとブログサイトの相性が悪いらしく、たびたびの不具合発生が有りました。
トラブル発生の都度、きちんと対応もしていただいたのですが、何か根本的な問題があるらしくて、、、
自分の力ではどうすることも出来ず、涙を呑んでのお引っ越しです。

今後とも宜しくお願いいたします。
新しい「うばゆり日記」のURLもお気に入りに入れていただけると嬉しいです。
                             うばゆり

  1. 2008/12/10(水) 14:25:11|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

柚子とパソコン

2008.12.03 Wed

週末に娘が柚子を20kg程持ってきた。
小さな柚子だが苦みが少なくて、どう加工しても美味しい。

さて、この大量の柚子をどうするか?定番の柚子酒と柚子ピール、それに柚子サワー、柚子の甘露煮にしよう。
それにしても、多いな〜。

小枝や葉を取り除いて洗うだけでも2時間も掛かったよ。

まずは甘露煮から始めた。鍋でグツグツ煮詰めるのに小1時間かかるので、其れを見ながら柚子酒の仕込みだ。
鍋とパソコン 行ったり来たり

夕食後は柚子ピールと柚子サワーだ。それにブログの更新もしなければならない。

さて、チョチョイのチョイと今日は簡単に書いてしまおうと電源をいれたのだが、、、ガ〜ン!
ブログサイトにログインできない。知っている限りの方法でログインを試みたが入れない。

仕方がない柚子の続きを〜と台所に。

少し時間がたったから ブログが出来るかな?とパソコンへ。まだダメだ。

それじゃ、柚子の続きをやろう〜と台所に。

今度こそログインできるかな?とパソコンへ。

あれ〜柚子ピールが焦げちゃうよ!慌てて台所へ。

ふ〜 台所とパソコンの間を行ったり来たり。
あ〜 くたびれた。

結局12時過ぎまで格闘したが、柚子は半分以上残りブログはログインできずに終わったよ。

と言うことで これは昨日のことを書いた古日記である。

今朝は順調にログインできたが、まだ不安定みたいだ。「うばゆり日記」が休みがちになったら接続不具合発生と思ってくだされ。トホホ、、 


  1. 2008/12/03(水) 10:54:29|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

物忘れ婆に救いの手

2008.12.01 Mon

ふは〜 ・・・ もう12月
年賀状の季節だよ・・・ ふ〜

12月に入ったことだし、年賀状の準備をしましょうと思い立った。

まずは年賀状とプリンターのインクを買わなければならない。
食料買い出しのついでに電気屋に回ることにし、プリンターの型番を買い物メモにしっかり書き写した。

街に1軒の大型電気店に行き、プリンターインクの棚を探す。エプソンの替えインクは堂々主役の座を占めていたので、直ぐに見つかったのだが、、、さて私のプリンターに合うのはどれだか分からない。
その為にメモしてきたんだ、と紙切れを探したが
無い! 無い!

ますます混乱

ポケットにも、買い物袋にも、どこにもない。
さては車の中だったか、と駐車場に戻り中を探したが やっぱり無い。

箱の表の適合機種を見れば思い出すだろうと、端から読み始めた。
しかし、似たようなアルファベットと数字が並んでいるので、益々混乱してしまった。

余程 私が挙動不審に見えたのだろう。店員氏がやって来て、私の横に並んで棚の整理を始めた。勿論チラチラ私の様子を見ながらだ。

しかしどう尋ねて良いか分からない。
「もしもし、私のプリンターはなんでしょう?」 とは聞けないし、、、

どうにもラチがあかないので、勇気を奮い起こして尋ねたよ。
「プリンター機種のメモを忘れて、、、ムニャムニャ、、、」

すかさず かの店員氏は言った。
「今までにインクを当店でお求めになったことはありますか」

「あります、あります。プリンターもこちらで!」と言ったところで、総てが解明した。

我が家の電話番号を言うと、即 店のパソコンで顧客情報を引っ張り出し私のプリンター機種も購入月日も判明した。無事目的の品が購入できた上
「当店をいつもご利用いただき有り難う御座います。」と頭を深々と下げられてしまったよ。

物忘れがひどいので、メモをしたのに そのメモも忘れた婆さんに、頭を下げて礼を言う店員氏は神様・仏様に思えたよ。

有り難や ナンマイダ〜 



  1. 2008/12/01(月) 23:57:49|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

うばゆり

Author:うばゆり
長野県で山里生活を楽しんでいます。花、山菜採り、流木や石拾い、手芸 ウロウロ散歩で大忙しの毎日です。
スモーク (同居犬) 自分が犬であることを自覚していない、体が馬鹿デカイ事を自覚していない、そんな犬です。そこから起こるトラブルがブログに登場します。
山人氏 (同居人)戸籍上は夫と言うが定かではありません。名前の通り「山の人」で自宅にいるよりも山の中にいることが多い。従って登場場面は犬以下です。
その他、猿、熊、カモシカ、鳥、虫などが活躍します。

最近のエントリー

検索フォーム

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約