思いこみ&勘違い

2008.10.31 Fri

毎夜、ブログを書く前に、アクセス解析を見ることにしている。
結構これが面白い。特に興味深いのが 検索ワードである。どんな言葉を検索した結果、このうばゆり日記にたどり着いたのか、ワクワクしながら見ている。

今日の最高傑作は
「まさかり またいだ 金太郎 熊に担いだ」であった。

どっちが お馬鹿?


エエッ この言葉でうばゆり日記に迷い込まれたの?
検索サイトの推理力もすごいね!

金太郎さん 「マサカリ またいで」どうするの!と突っ込みたくなる。
この言葉で検索なさった方は「まさかり またいだ 金太郎♪・・」と思いこんでいるのだろうね。
勘違いや思いこみは私にもよくあることで 人を笑う立場にはない。

人生最大の私の勘違いというか思いこみは
「ピーナッツは木になるもの」だ。 二十歳まで何の疑問も持たず 信じ込んでいた。

二十歳の時、母と田舎の伯母を訪ねた。
丁度 ピーナッツの収穫時期で畑の端に束ねて干してあった。
それを見て 私はビックリ仰天した。
「エエッ ピーナッツって木の実ではないの?」

この言葉を聞いて 今度は母がビックリ仰天だ。
二十歳にもなって こんな事も知らないとは!

私は東京に帰って、何人もの友人に
「ね、ね、ピーナッツって木の実じゃないんだよ。」
と言ってみた。皆 驚いてくれると思ったからだ。だけど誰も驚いてくれない。それどころか、何を今更言っているの?と怪訝な顔をされてしまった。

ナッツと言えば木の実〜これが常識だと思うんだが、どうして皆は知っているのだ?理科でも教えてくれなかったし、ピーナッツが生えているのを見たこともないし、、、
それなのに知らないのは私だけ!ショックだった。

母のショックも大きかった。
翌春、どこからかピーナッツの種を手に入れ、玄関先の植木の間に埋めたのだ。そして芽が出てくると、
「ほら、ピーナッツの芽だよ。」といい
「花の後が、面白いからよく見るのよ。」とか言っていた。

花が咲くと下を向いて伸び 土の中に入ると言っていたが、そこまで母のピーナッツは生きていなかった。
それでも 母の努力は効果があったよ。私しゃ今ではピーナッツは畑で出来ると断言できるもの。

その後聞いた話では 殻に入っている状態は南京豆と言い、味付けされた状態はピーナッツと言うのだそうな。真偽の程は知らない。

このブログを読んでいる貴方、ピーナッツが木の実ではないって知っていた?ね、ね 本当は知らなかったでしょ。


「ピーナッツは木の実ではない」と知っていた人はピポッと合図して!
バナーシニア←私はココで知識を得ています。(ランキング参加中)

バナーナッツ9 ← 森のロッジ へ

  1. 2008/10/31(金) 21:06:30|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

後ろにいるのは・・?

2008.10.30 Thu

だれの足音?

婆さんは 今日も庭の手入れです。

しゃがんで 花を植えてます。

後ろでカサカサ 音がする。

だれかな 可愛い足音は。

振り返っても だ〜れもいない。

今度は婆さん 水やりです。

後ろで シャルルルル〜と音がする。

だれかな 駆けて逃げるのは。

振り返っても だ〜れもいない。

赤や黄色の葉が舞踊っているばかりです。


バナーシニア←60代は実りの時。いい話がいっぱいあるね(ランキング参加中)

バナーナッツ9 ← 森のロッジへ(紅葉の写真をupしました)


  1. 2008/10/30(木) 20:44:01|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

地域の情報源ならココ

2008.10.29 Wed

いい湯だな〜

我が家は風呂を沸かさない。
勿論お客様が逗留しているときは別であるが、それは月に2〜3回のことである。

最近は上原の湯をもっぱら利用している。
我が家から車でブーと8分も走れば、1人250円の天然掛け流し温泉である。

ただし250円は65歳以上の割引料金で、一般は500円だ。だから若い人は薬師の湯か駒止の湯へ流れ、ココは65歳以上の老人ばかりが利用している。

山人氏は先月目出度く誕生日を迎え、堂々250円で利用できるようになった。かくして上原の湯は我が家の風呂代わりになったわけである。

40分掛けて水を入れ、2時間かけて沸かし、入浴後は掃除、、、なんて手間を掛けるより 「車で8分 2人で500円」の方が体も懐もポカポカ温かいのだ。

入浴客は皆さんご常連で 一種の社交場となっている。背中を流し合ったり、お喋りをしたり浴室内は賑やかだ。その後もお茶を飲んだりマッサージをしたり、血圧をチェックしたり、、のんびり過ごしている様子だ。

ココにいれば冠婚葬祭から田植えの時期やリンゴの出来具合まで何でも地域の情報が手に入る。私しゃ1人で湯船に浸かり、情報収集に専念よ。

今日の情報
*山に雪が降ったのでリンゴの味が良くなる
。(へ〜そんなものかね)
*リッター139円のガソリンスタンドがあった。(安い!どこどこ?)
*先週・・・さんが60歳前で亡くなった。(エエッ私の知っている・・・さん?まさか。60前じゃないよ)


バナーシニア←ココにも役立つ情報があるよ。(ランキング参加中) 

バナーナッツ9 ← 森のロッジ へ

  1. 2008/10/29(水) 22:53:02|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

冬はすぐそこ

2008.10.28 Tue

今日も朝から花の移動だ。

毎日、夜は翌日の段取りを考えながら眠りにつく。
その計画が昨日は半分しか進まなかった。
それで今朝は少々焦り気味である。その気持ちに拍車をかけるように山々は真っ白に変わっていた。

ニュースによると北アルプスの山々に昨日20〜30?の積雪があり、根雪になるだろうとのことだ。

雪が降る前に球根と苗の移植は終わらせなければ!

郵便配達のおばさん

あせる、あせる、せっせ、せっせ、、、
気合いを入れて 花を抜いているところへ郵便配達のオバサンがやって来た。そこで

「お花は好きですか?お持ちになりませんか?」と聞いてみた。

「好きです。大好きです」との返事に、素早く抜いたばかりのシュウメイギクやわすれな草、クリンソウを袋に入れて差し上げた。

ふ〜、これで移植の行程が二つほど抜けたよ。

花を捨てるのは忍びないが、差し上げるのは気分がよい。

親切の押し売りで 且つ独りよがりと分かっているけど、気にしない。花を見て仏頂面する人はいないはずだから。

「変な婆さんに貰った花がきれいに咲いたわ」 と思ってくれれば私しゃ満足よ。
春にはどこかでクリンソウやわすれな草が咲き誇ることだろう。


「小さな親切余計なお世話」が年々増えて来る60代です。小さな親切ピポッと待ってま〜す。
バナーシニア  バナーアンケート先週の「迷惑コメント」に関するアンケートは31日迄です。まだの方は是非是非お願いします。参加者が余りに少なくて、、、トホホ状態です。

バナーナッツ9 ←森のロッジ へ


  1. 2008/10/28(火) 21:56:16|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

球根を植えるつもりが、、、

2008.10.27 Mon

今日こそ球根を植え始めなければ!

スイセン、百合、アネモネ、アリューム、バイモ百合、原種チューリップetc、全部で200球以上ある。袋の中で根を出し始めた30球程はコスモスを抜いて取り敢えず植えた。

さて残りをどこに植えるか?

百合は野ねずみに食べられるので、鉢植えにする。それ以外は総て地植えなのだが、問題は場所だ。

永遠に続く作業

広い庭だが空き地は無い。全くない。全部花が植えられている。

まず手始めにアリュームの植え場所を選定する。適地は日当たりと水はけの良い場所だ。ここぞ!と思った所にはシュウメイギクとリシマキアが陣取っていた。

だからシュウメイギクとリシマキアの移転先を探す。

やっと見つけた移転先の先住者はホスタとオキザリスである。だからホスタとオキザリスの移転先を探す。

延々こんな調子できりがない。
捨てる花など一つもない。最後は涙を呑んで近所の道ばたに植える。これが結構大変だ。道ばたの雑草や石をどけ土を入れなければならないのだから。

球根を30球程植えるのに、半日以上かかってしまう。

ふ〜、今日は球根まで届かなかったよ。

ホスタとオキザリスを移植したところで時間切れだ。
明日はそこにシュウメイギクとリシマキアを移し、空いたところに本命アリュームを植えるのだ!がんばるぞ〜

花好きでない人には ややこしくてさっぱり分からないことと思うが、これを雪が降り始めるまで毎日やるのである。

時々、花の直売コーナーでも作ろうかな?と思うのだが、、「新鮮、抜きたて花の苗、市価の4分の1以下」ってね。
だけど人は通らないし サルは花買ってくれないし、無理だろうね。


バナーシニア←ピポッとのお礼に苗を進呈というのはどうかしら?それも変だね(ランキング参加中)

バナーナッツ9 ← 花一杯のロッジ (御希望の方に苗を差し上げます)

  1. 2008/10/27(月) 22:22:15|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ついに助っ人が!

2008.10.26 Sun

今日の予定は土運びと苗の移植である。

あの重い土運びで、腕や足が筋肉痛だ。
せめてスモークが手伝ってくれたら、、と思うのだがご老体なのでとても無理か、、、

ついに見かねて、真打ち登場!ジャ〜ン!

そもそも山人氏は庭には興味がない。
それに庭には花が沢山植わっているので 何故拡張するのか理解できない。

それぞれが好きなことを好きなようにやる。口も出さないが、手も出さない。文句も言わなければ、賞賛もしない。それが我ら夫婦の長年の掟である。
だから、私は好きなようにお金も手間も掛けて庭作りに精を出してきた。

母ちゃんのためなら〜

それが 立ち上がったのだ。

よぼよぼ老骨でフラフラ猫車を押している妻の姿に胸を打たれたのか、、、そんな訳ないか!
兎に角土を運んでくれだした。
ウワ〜助かる!感謝感激雨あられ!と思った途端

パーン
すごい音がした。猫車のタイヤがパンクした。

力に任せて土を山と積んだのでタイヤが筋目に沿って裂けたのだった。

1杯運んだだけで故障とは、出鼻をくじかれるな〜
やる気が失せるのでは、と心配したがさすが山人氏。
男に二言は無かったよ。直ぐにホームセンターに走り、タイヤを買ってきた。

結局土運びは午後からになったが、婆さん1人のチンタラ運びとは雲泥の差だ。
爺さんが土を運び、婆さんが土をならす、という二人三脚で仕事ははかどりルンルン作業になったよ。

♪ 母ちゃんのためならエーンヤコーラ ♪
♪ もう一つおまけに エーンヤコーラ ♪ とね。

メデタシ、メデタシ。今日は良い日になったよ。
夫婦力を合わせた 土方(ドカタ)記念日だ!


バナーシニア←クリックしていただくとポイントが入ります。ランキングup記念日になるといいな〜

バナーナッツ9 
← 森のロッジ へ

  1. 2008/10/26(日) 21:58:23|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

気合いで スイッチon

2008.10.25 Sat

リモコンは気合いだ!

ここは 不便な森の中。
住人?は人間よりサルの方が遙かに多く、高い木に囲まれている。

それでテレビの電波が届きにくい。
木が茂っている春・夏・秋は、アナログ放送は見られない。
それで 致し方なく大枚を払って衛星放送を見ている。

テレビは「トーシバ」でチューーナーは「シャープ」であるが、使うリモコンは一つである。

最初の内は「リモコンを設定すれば、これ一つで済むなんて!」と感激をした。
だけど、しばしばリモコンが効かなくなる。
多分、トーシバとシャープが主導権争いをしているのだろう。

まずは、光を出す所をゴシゴシこすってみる。
饅頭のカスでも付いているかも、、と

それでダメなら バンバン叩いてみる。
ショック療法だ。

最後は気合いだ。
エイッ!、エイッ!、気合いと共にボタンを押す。
やっぱり、リモコンは気合いだ!大抵これで電源は入る。

それでもダメな時は設定のやり直しか 電池の取り替えをする。

便利なようで不便なリモコンだ。


バナーシニア←60代ともなると時々自分に気合いを入れて、、、ついでにバナーもエイッとよろしく(ランキング参加中) 

バナーナッツ9 ← 森のロッジ へ


  1. 2008/10/25(土) 22:05:22|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

犬の歯ぎしり12

2008.10.24 Fri

咳、クシャミ、痰吐き

 ったくも〜  クシャンクシャンの次は
 
 ガーガー グエー かい?

 爺さまがもう1人いるみたいだよ。

 今日は 水を飲んだだけで、オエー オエー かい?

 犬とは思えないよ。その声は!
 
 嚥下障害が始まったんだね。   byうばゆり

  ☆ ★ ★ ☆ ☆ ★ ★ ☆ 

くしゃみ、咳払い、痰切りは人間だけの専売特許じゃ無いんだぜ。

オレだって 好きこのんでやっている訳じゃないんだ。

体が要求するので このザマさ

オレは人間のように 手鼻をかんだり 洟をズルズルすすったりはしないぜ。
君たちよりずっとオレの方が礼儀に叶っているわけさ。

それを何だって うるさいだの 汚いだの 爺さまだのって!
後、数年すれば同じ道行く君たちさ!
                        byスモーク


バナーシニア←いつも応援を有り難う。今日もヨロシクお願いします。(ランキング参加中)

バナーナッツ9 ← 紅葉の写真をupしました。



  1. 2008/10/24(金) 20:50:10|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

土がダンプでドドド〜ン!

2008.10.23 Thu

ドドド〜ン 土だ!

昨日頼みに行った土が、早速届いた。

早くて来週と思っていたのに、嬉しい誤算だ。

この赤い土は、この付近の治山工事からよく出ている。
何という種類の土かは知らないが、粘土によく似ていて、踏み固めると固くしまる。斜面を広げ、通路にするにはピッタリである。

早速、カッパを着込んで ネコで土を運ぶ事にした。
嬉しくて足取りも軽かったのだが、2〜3杯運んだだけで腰が病んできた。
ウヘー、大変な重労働だ。
♪ 父ちゃんのためなら エーンヤコーラ ♪
♪ 母ちゃんのためなら エーンヤコーラ ♪

なにせ、この土は普通の土よりずっと重い。畑のふかふか土とは正反対でドスーンというかベターというか、石を粉状にした様な感じなのだ。

凹んだ部分に1杯入れては フムフムと様子を見て、
また1杯入れては ドレドレと様子を見る。

もう 1杯入れては ナカナカと様子を見て。
あと 1杯いれて マダマダと様子をみる。

今日はこの位にしよう。ギックリ腰になっては大変だ。


石積みや土いれは疲れるけれど面白い。

自分の力で 地形を変えているんだぞ!オー!
自分の力で 道が出来ていくんだぞ! オー!



バナーシニア←60代だって まだまだ力はあるよ。ここにも色々力のある人がいますよ〜(ランキング参加中)

バナーナッツ9 ← 森のロッジ へ

  1. 2008/10/23(木) 21:18:05|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

大きい景色で 小さいことは吹っ飛ばせ!

2008.10.22 Wed

今日も庭の拡張だ。
まだまだ石を入れなければならないのに、ほじくり出す石がない。

これでは折角の斜面がズルズルと下に移動してしまう。
雪でも積もれば 元の木阿弥で急斜面に戻ることは明白だ。

河原で拾うことも考えたが、か弱い私の力では10年かかってしまうし、、、、

エエイッ!買おう!
石や土を買うのは抵抗アリ・アリ・アリ・・・
持って生まれたケチな根性では、光、空気、水、石、土は買う物ではないと信じて来た。だけどそんなことは言っていられない。冬はすぐ其処まで来ているし〜

と、結論を出したら行動は早い。即、土建屋さんに行く事にした。

山見て 空見て 深呼吸〜

車で走り出した途端、山々は紅葉、野原は草もみじでそれはきれい。毎日下を向いて石や土と格闘していたので、ふ〜気がつかなかったよ。

山見て 空見て 深呼吸!  ついでに
「ヤッホ〜 迷惑コメントのバカヤロ〜!」

あ〜すっきりした。大きい景色の中で 大声出したら、
小さい事は吹っ飛んだ!

砂利や土が山と積んである場所に行ったら、そこは単に砂利置き場で誰もいなかった。
訪ねあぐねて やっと会社にたどり着く。
土が買いたい旨を頼むが担当者留守のため、後日連絡するという。

何しろホームセンターで売っている様な袋詰めを買うのではない、4トントラック1台分買うのだから、慌ててもしょうがない。連絡を楽しみに待つことにしよう。


バナーシニア←庭の拡張頑張るぞ!エイエイオ〜
ピポッと応援ヨロシク!(ランキング参加中)

バナーナッツ9 ← 紅葉が見頃です

  1. 2008/10/22(水) 21:24:55|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

楽しいブログが、たった一つのコメントで帳消しに

2008.10.21 Tue

人迷惑な事を書くのは誰だ!

気楽〜に、適当〜に、楽しく毎日ブログを書いている。
役に立つ記事や胸を打つような話は全くない。
どうでもいいこと、詰まらないこと、自分のこだわり等々の羅列である。それでもアクセス数が増えてきた。

こんなのでも良いんだ〜と嬉しく思っているのだが、
最近 人迷惑なコメントが入り出した。

私しゃ年齢詐称はしていない。いつも堂々60代の婆であると言っている。あ〜それなのに、ナニを勘違いしたのか
記事と全く関係がないアダルトなコメントが書かれるのだ。

いつも言うように、年はとっても私しゃウブである。
ヘンテココメントで目を白黒させているのを、どこからか覗いているのかね〜
全く気色悪いことである。

そんなコメントを発見次第、即刻・抹消!そして差出人を「禁止IPアドレス」に追加する。

それでも、アドレス変更するのか 第2の不届き者が現れるのか、又同様なコメントが入るのだ。ウンギャ〜

どこの誰だか分からないのをいいことに、くだらないことを書いて 
にやついている卑怯者〜 
恥を知れ恥を!
  カツ!

こういう経験は誰にでもあるのかね〜

やっぱり「うばゆり」って名前がいけないのかね〜
ウバは付いてもユリは百合ってんで、来るのかネ〜

男性のブロガーさんには来ないのかね〜

知りたい、知りたい、、、そこで久し振りのアンケート。

是非是非クリックしてお答えくだされ!
   バナーアンケート ←クリックするとアンケートに飛びます。


何か良い対処法をお知りの方、ご教授願います。
アンケートの結果は締め切り(10/31)の翌日にご報告しますので、清きピポッとおねがいです。
バナーシニア←迷惑コメント撲滅に立ち上がろう。エイエイオー(ランキング参加中)

バナーナッツ9 ← 紅葉に包まれている森のロッジ へ


  1. 2008/10/21(火) 21:25:37|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ドングリ拾いの夫婦

2008.10.20 Mon

毎年今頃になるとドングリ拾いの夫婦がやってくる。
始めて会ったのは10年ほど前だ。

無口な3人

夫婦と母親の三人でやって来た。

旦那さんが「ドングリを拾わして下さい。」とぼそっと言った。
後の2人は黙ったまま ニコリともしない。

お昼はドングリの木の下で弁当を食べていた。
皆 黙ったまま ニコリともしないで食べていた。
バラバラに離れて座っていた。

奥さんは終始 暗い顔で下を向き。
お婆さんは苦虫を噛み潰したような渋い顔であっち向き。
間で旦那さんはブーとふくれてそっぽ向き。

ニコニコ2人

あれから 何年かして夫婦2人だけで来るようになった。

どこから どう見ても、仲の良いお似合いのお二人さん。
いつもニコニコ笑顔で気持ちがよい。

ドングリを拾って苗木を育てているそうな。山を自然の森に戻すため。
そんな仕事にピッタリの素朴でのどかな夫婦者。

今年はドングリがまだ落ちてない。遠くから来たのにお気の毒。でもニコニコ笑顔で帰られた。


バナーシニア←読んでいただき有り難う御座います。ピポッとも少しずつ増えています。感謝です。(ランキング参加中)

バナーナッツ9 
← ドングリ一杯の森のロッジ へ

  1. 2008/10/20(月) 21:32:59|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
次のページ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

うばゆり

Author:うばゆり
長野県で山里生活を楽しんでいます。花、山菜採り、流木や石拾い、手芸 ウロウロ散歩で大忙しの毎日です。
スモーク (同居犬) 自分が犬であることを自覚していない、体が馬鹿デカイ事を自覚していない、そんな犬です。そこから起こるトラブルがブログに登場します。
山人氏 (同居人)戸籍上は夫と言うが定かではありません。名前の通り「山の人」で自宅にいるよりも山の中にいることが多い。従って登場場面は犬以下です。
その他、猿、熊、カモシカ、鳥、虫などが活躍します。

最近のエントリー

検索フォーム

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約