おやつはイチゴ、デザートもイチゴ

2008.06.30 Mon

イチゴババロアもどき

今日は大量にもらったイチゴの有効活用だ。

大部分を軽く煮て冷凍保存する。砂糖は少なめでよい。
こうしておけば、そのまま切ってイチゴアイスに、牛乳を入れてジューサーにかければ苺ジュースに、溶かしてアガー(ゼラチン)を入れてゼリーに、と七変化が楽しめる。

冷凍保存するときは使い易い量にしておくことがポイントだ。カチンカチンの冷凍イチゴを分割するのは至難の業。始めに一手間かけておくと、使うときに「私って賢い〜」と自画自賛できるのだ。

朝から食後のデザートにイチゴ、十時と三時のおやつにイチゴ、そして夕食のデザートにイチゴババロアもどき、と食べに食べたり、、、イチゴで満腹だ!

新鮮イチゴはビタミンたっぷり、これでお肌ツルツルになり、10歳くらい若返らないかな〜

ゼリーやババロアを作るのにゼラチンを入れる人が多いと思うが、絶体にアガーがお勧めだ。ゼラチンは冷蔵庫内で冷やさないと固まらない。ところがアガーは常温で固まる。それでいて舌触りはゼラチン以上に滑らかでとろける感じになる。お中元のゼリー類は常温で固まっているが、あれはアガーで作っているからだ。4〜5年前までは業務用しかなかったが最近ではほとんどのスーパーに置いてあるので、お試しアレ。

そんなこと とうの昔に実践済みという方、最後まで読んでくれて有り難う。
ふ〜ん 良いこと聞いたと言う方、下のバナーをピポッと宜しく!

バナー60代←ブログが不具合だったので、ランキングが急降下。エエッ理由は他にある?トホホ・・(ランキング参加中)

 
← ロッジナッツベリー へ

  1. 2008/06/30(月) 22:28:49|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いちご、イチゴ、苺、、、

2008.06.29 Sun

一昨昨日  へえ〜「サキオトトイ」を変換するとこうなるのだ。 イヤそんなことはどうでもいいのだ。

一昨昨日、新宿から白馬行きのバスの中で、偶然トモさんと乗り合わせた。その時「イチゴいる?」と聞かれたので、勿論二つ返事で「いる!いる!」と即答した。

収穫を待つイチゴ

それで、今日イチゴをもらいに出かけた。
ケーキ用イチゴを生産していて、今、マサに最盛期らしい。トモさんは収穫したイチゴの仕分けをしていた。

仕分けと言っても S、M,Lに分けるのではなく、秀、優、、、とかに分けるのだそうだ。大きくて、赤くて食べ頃、「うまそう〜」と手を伸ばしたくなるイチゴがポイと横にはねられた。
大きすぎても小さすぎてもダメ。真っ赤で美味しそうもダメ、顔が凸凹もダメ、へたが取れていてもダメ。
味よりも見た目が大事なんだって、へんなの!

ま〜そんなわけではねられた 可愛そうな苺ちゃんは全部私が頂きだ。

こんなに もらっちゃったイチゴ

採り立ての美味しそうなイチゴを こんなに沢山もらうなんて大感激。いかに鈍い私でも「ありがと〜 はいサイナラ〜」と言うわけにはいかない。

小一時間 イチゴ摘みを手伝った。味より見た目が大事なのだから、摘み取るのだってコツがいる。そっと持って、ねじりながらポキッと採るのだ。へたが取れたりしたら、ポイと口の中に入れて、失敗の証拠隠滅を計った。

コレで役に立ったのか、どうか心許ないが、手伝いのお礼を言われた上に 山ほどのイチゴをもらって帰ってきた。

さて 今夜はイチゴをどう活用しよう?
楽しみ・楽しみランラン ラン 


バナー60代←シニアブログを見るのも楽しみ〜(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリー へ

  1. 2008/06/29(日) 22:17:04|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ブログ 復活!

2008.06.28 Sat

お待たせ!

24日(火)の夜からブログに不具合発生!
3月末にも同様のことがあり、全くどうなっているのだろう。

二日ほど様子を見ていたが改善しないので、ブログサイトに連絡。
そして、今朝「修復しました」とメールを受け取り、やる気満々でパソコンの前に座ったのだが〜

無い!  無い!

二日分、23日と24日の日記が消えている。
「逃がした魚は大きい」ではなくて、「消えたブログは迷文」なのに、、、ウエ〜ン


世の中は広い。もしかして、「うばゆり日記」を何度も開けようとした奇特な人がいたかも知れない。そんな少数の皆様 お待たせしました!また どうでも良いことをグダグダ書いていくので宜しく !! 

追伸 : 上の文を書いてUPした後、確認画面を見たら、ナント行方不明の23日の日記が復活していた。
読み返したら、惜しむほどの文ではないことが判明。ガッカリ。「逃がした魚は大きい」の気持ちが痛いほど分かったよ。


バナー60代←ブログ村内のうばゆり日記23日と24日はクリックしても表示されません。気が向いたときに又同じ内容で書きます。

 ← ロッジナッツベリー へ


  1. 2008/06/28(土) 21:29:24|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

永遠の謎 その1

2008.06.23 Mon

今日 近所の小学生を見かけた。
「こんにちは」と声をかけたのだが、私に見覚えが無いらしくシラ〜と無視された。

最近は見知らぬ人に声をかけられたら、返事をしない、付いていかない、が小学生の常識なのだろう。

そういえば、私にもその手の事件があったのだ!
と言うか、有った様な、無い様な、、、未だに解明されていない永遠の謎なのだ。

人形をあげるから・・・

今から60年近く前の昭和25年くらいのことだ。

近所のエミちゃんといつも 炭屋のタドン干し場で遊んでいた。
当時タドンは斜陽になっていたらしく、広いタドン干し場は10分の1位しか使われていなかった。そこが格好の子供たちの遊び場というわけだ。

いつもは4〜5人でわいわい遊ぶのだが、その日は何故かエミやんと二人だけだった。

そこへ自転車に乗ったおじさんが通りかかり 声をかけた。
優しそうでニコニコしているおじさんだ。

「明日お人形を持ってきてあげるから、ここにいてね。内緒だよ。」と言った。

二人は嬉しくてわくわく、次の日同じ時間に待っていた。勿論二人だけの内緒で。

ところがおじさんは来なかった。人形がもらえなかった悔しさで、母にそのことを言ったら、とたんに事は大きくなり、大騒ぎになった。

丁度そのころ幼女にいたずらする事件が杉並区で頻発していたらしい。小学2年の私は知る由も無いことだ。

親や先生にそのおじさんのことを色々聞かれた。

その上、朝礼で「知らない人からお菓子やお人形をもらってはいけません」と校長先生が話した。クラスでも先生が同じようなことを言った。

あれは もしかしたら私たちのことかな〜とおぼろげに思った。

でも、どうしてあのおじさんが悪い人なのか分からなかった。
「お人形をあげる」と言ったのに来なかったから悪いのかな〜?
でも、人形やお菓子をもらってはいけないと大人は言うし、、、
人形をもらわなくてもおじさんは悪い人なのかな〜?   人形から離れられない私であった。

なんで大人が騒いでいるのか、何を注意しているのか、さっぱり分かっていなかったのだ。

あのおじさんは本当に悪い人だったのだろうか?永遠の謎である。


バナー60代←皆も永遠の謎を1つや2つ持っているよね。持っていたら同意のピポッとお願い(ランキング参加中)

 
← ロッジナッツベリー へ

  1. 2008/06/23(月) 22:07:58|
  2. 子供時代|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

100円ショップが無い幸せ

2008.06.22 Sun

雨は降り出し、毛虫はウジャウジャ〜

さて、昨日の続きで草むしりをやろうと庭に出た。
しゃがみこんで抜こうかな、と思うや雨が降り出した。

全く も〜・・・・

横の方を何気なく見たら毛虫が1匹見えた。よくよく葉の影を見たら雨宿りをしている毛虫が、何匹もいるではないか!

全く も〜・・・・

草抜きも 毛虫取りもあきらめて家に入った。
退屈だな〜 雨の日は何故か電話をする気にもならない。
日曜日だというのに、子供たちは出かけて留守だし、本をパラパラめくったがどうも集中しない。
そうだ!パソコンで落書きして遊ぼう。
でも、やっぱりうまくいかない。ブログ用の絵を1枚書いてお仕舞いにした。変な絵!

それで、傘をさして買い物に出かけた。駅の近くのダイエーや雑貨やを覗いたが買うものも無い。
最後に家のすぐそばにある、100円ショップに行った。
最近は100円ショップと言っても値段はまちまちである。
最低100円からショップ」と改名すべきである。すれ違ったおじさんも
「100円の品を探すのが大変だ」と言っていた。

おっ カッコいい帽子だ!と思ったら1000円だったし、あら旅行カバンまである!と思ったら1500円だった。

なにしろ品数が多くて、どうでもいいような物があるわあるわ、、、ついつい手にとって見ている内に、そのどうでもいい物を7点も買ってしまった。

ア〜ア、又ごみを増やしてしまった。
いらない物を買った後は必ず落ち込む習性が私にはあるのだ。
その点、大町はいいよ〜 家のそばに100円ショップが無い。車で走ればあるけれど品数が少なくて 後で落ち込むような心配は無いのだ。

その代わり、川原で石や流木を拾ったり 森で木の実や枝を拾ったりする。、やはりどうでもいいような物を増やすのだが、こちらはごみと言わず、お宝と言う。

ちょっぴり大町が恋しくなってきた。庭の草むしりが済んだら飛んで帰るのに、この雨続きじゃあね〜
照る照る坊主でもぶら下げようか、、、

バナー60代←ココにもいぶし銀の様なお宝ブログがあるよ(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリーへ

  1. 2008/06/22(日) 18:38:50|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

雨がやんだら、ソレ草むしり!

2008.06.21 Sat

買い物籠を放り出して草むしり

雨が小降りになったので買い物に出かけた。
帰ってくるころにはやんでいた。

気になっていた雑草が門を入ったとたん目に飛び込んできた。
買い物籠を石の上におき、目立つのだけでも抜きましょう、と始めた。

抜き始めたら次から次へと雑草が目に入る。
その内、頭上の伸びた枝やアケビのつるも気になりだした。

剪定ばさみを持ち出して剪定までやり始めた。

ア〜もう疲れてこれ以上無理。腰も痛くなってきた。
そろそろ家に入りましょうと玄関に回ったら、おや〜 買い物籠が石の上に鎮座していた。

あ〜ら いやだ!買い物帰りだったことをすっかり忘れていた。
3時間半くらい、買い物をそのままに庭仕事をしていたのだ。

アイスや刺身を買わなくてよかった。牛乳や豆腐、卵等だから大丈夫だろう。それに食べるのは私だけだ。

毎日1善ならぬ毎日1呆けの今日この頃である。

バナー60代←人生の縮図・シニアブログは面白い(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリーへ

  1. 2008/06/21(土) 20:46:20|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

未来都市 原宿

2008.06.20 Fri

今日は約束のバーゲン日だ。
朝10時半にJR原宿駅で待ち合わせをした。

行き方は簡単。小田急線で代々木上原まで行き地下鉄千代田線に乗り換え3つ目の表参道で降りればよいのだ・・・と思い込んで出かけた。
久しぶりの東京は相変わらず人の波だ。表参道の駅から地上に出るとあれ〜?なんだかいつもの景色と違うぞ!

おかしいな?と思いつつ原宿方向に歩いた。確か地下鉄とJRの間は2〜3分のはず、、、なのに10分ほど歩いてもまだつかない。そこでやっと気がついた。一つ駅を間違えたのだ。本当は明治神宮前で降りなければいけなかったのに、一つ先の表参道迄行ってしまったのだ。おのぼりさんはいやだね〜 トホホホ・・
キテレツファッション

お陰で一駅分歩き、待ち合わせに10分遅れてしまったよ。

友人と連れ立って歩けばもう百人力。安心して、物珍しげにキョロキョロ周りを見ながら歩いた。

バーゲンは相変わらずの込み方で、 みな目の色を変えて商品を漁っていた。田舎から出てきた私はテンポが合わず出遅れてしまったよ。

買い物の後は、原宿の竹下通りや神宮前の商店街をぶらついたが、ここは何処?今はいつ?・・まったく別世界だ。
通りを歩いているのは10代20代の若者ばかりで、どう見ても50代以上はいない。あの場では異星人は我ら3人で、未来都市へ過去から闖入者迷い込む〜の図だね
未来少女

店の商品も、歩いている若者の洋服も、目が点になるようなものばかりだ。かわいい子がいたので「写真をとってもいいですか」と声をかけたら
「どうぞ どうぞ」とポーズをとってくれた。その上
「一緒に写真を、、」と迄言ってくれたが、さすが彼女たちと並ぶ勇気は60半ばの婆ちゃんたちには無かった。

外国旅行より異文化に紛れ込んだ感があり刺激的な日であった。
ア〜面白かった!


バナー60代←ブログ村シニアサイトにも刺激的な日記があるよ(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリーへ


  1. 2008/06/20(金) 23:40:03|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

気になることは山ほどあれど、、、

2008.06.19 Thu

梅の始末が終わったので 夕方のバスで藤沢に行くことにした。
1週間ほど留守にするので、色々なことが気にかかる。

漬け込んだばかりの梅は順調に水があがるか?

庭の花は萎れないか?それに移植時期のシュウカイドウは帰ってからで大丈夫か?

イチゴが赤みを帯びてきたが、猿に盗られはしないか?

スモークは体調が悪くならないか?

そうそう山人氏の血圧も気に掛かる。

いちいち気にしていたら 何処にも行けなくなってしまう。ここはエイッと気持ちを切り替えて、サー出かけよう。

明日が採り頃

せめて 猿の被害から守ろう、と完熟前のイチゴを収穫した。全部で9個、我が胃の中に納めた。
そろそろ採り頃と思っていると、必ずその一番食べ頃の日にやって来る。盗られるぐらいなら、完熟前でもいいや。食べてしまおう!

猿はどんなカレンダーを持っているのかな?本当に正確で物忘れしないのには驚くばかりだ。

それでは 行ってきま〜す。ラララ〜ラ〜


バナー60代←ピポッと頂くとやる気と元気が出ます。(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリーへ


  1. 2008/06/19(木) 13:42:12|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もったいな〜い

2008.06.18 Wed

梅漬け6種14本

月曜から3日間 毎日梅と格闘していた。

小梅のカリカリ漬け、小梅の砂糖漬け、梅サワー、梅の砂糖漬け、梅味噌、梅干し の計6種類だ。
最初予定した分量より段々多くなり 全部で35kg14本漬けた。

余ったからと捨てるなんてトンでもない。
もたいいな〜い 精神が頭をもたげてくるのだ。

もったいな〜い と無理をして体を壊したら元も子もないのは百も承知・二百もガッテン、、、だが捨てることが出来ないんだよね。

これで1年間、各種梅漬けには苦労しない。
でもね、ここだけの話、、、山人氏は梅干しが嫌いなんだ。イヤ、梅干しだけでなく梅味噌も梅サワーも皆苦手。
なんで梅がダメなんだ!君は日本人か!日本人なら梅干し一つの日の丸弁当で飢えをしのいできただろう!

怒ってもしょうがないので、私がせっせと食べましょう

これで6月の年中行事・大仕事は終わった。
明日 藤沢に帰って、明後日はバーゲンに参戦だ!

やることやったから気分が良い。だけど疲れたよ〜 ふ〜〜


バナー60代←ココにも気分の良い人がいるよ(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリーへ

  1. 2008/06/18(水) 21:11:51|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

君の名は?

2008.06.17 Tue

ベニバナイチヤクソウ


花の名が分からないと、人に尋ねたり調べたりする。

山人氏はそれを見て
「名前なんかどうでも良いのに。赤い花、白い花で済むのに。」 という。

そういう山人氏は、山の名前にはこだわる。私に言わせれば、
「高い山、低い山、丸い山、とがった山で十分なのに。」と思う。

昔から愛するモノ 大切なモノの名前を知りたいのは誰しものこと、だから私もせっせと調べる。
買った花には名札が付いているが、野の花、山の花には付いていない。そこで図鑑でせっせと調べる。それでも分からないときは気になってしようがない。[アノ素敵な方はどなた?]の心境である。

そう言う時のお助けサイトが見つかった。
名前が分からない花の写真をupして「名前を教えてください」とかき込むと、花博士さんが教えてくれるのだ。
世の中にはナント沢山の花識り博士さんがいることよ!それも親切な。

今までに2回利用したが、どちらも翌日には名前が書き込まれていた。
名前不明でお困りの方は利用してみたら如何かな?ただし花だけだよ、、、

勿論無料で会員登録の必要もない。

やさしい園芸・・・http://www.yasashi.info/index.html


バナー60代←コレは便利な情報と思ったらピポッと宜しく(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリーへ


  1. 2008/06/17(火) 21:13:31|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

本日は梅攻めだ!

2008.06.16 Mon

梅・梅・梅・・・

今年も梅がどっさり届いた。さてこの梅をどう生かそう。

我が家の梅活用ベスト5は、、、ジャ〜ン!

第1位   梅味噌 これ程美味しくて便利なモノはない。
       味噌ドレッシング、酢味噌、おむすびに。

第2位  梅サワー  薄めて飲み物にしても良いが、我が家では料理に使う。酢飯、ドレッシング、酢の物などに。今の時期は新タマネギの酢漬けに毎日使っている。

第3位  梅干し 日本人なら誰でも知っているアレ。

第4位  カリカリ小梅  お茶うけに良い。作るのも簡単。

第5位  梅の砂糖漬け  甘酸っぱくて美味しいが、発酵したり ふにゃふにゃになったりと失敗することもある。

今年は梅味噌に8kg、梅サワーに6kg、梅の砂糖漬けに3kg、梅干しに8kg使うつもりだ。全部漬け終わるのに5日間程かかる。その間 毎日梅と格闘だ。
2日目でもうクタクタだ。梅干しを食べ、梅サワーを飲んでサー明日も頑張るぞ!

梅味噌の作り方は何度もブログに書いてきたので、今回は梅サワーの作り方を紹介しよう。
梅・・1kg  3〜4時間水につけてあく抜きをする。
        水気をシッカリ切る
酢・・0.6L 、氷砂糖・・600g 梅を瓶に入れる。

料理用の場合は氷砂糖600g位だが、飲み物用の場合は800g程度がよい。

梅がシワシワになったら取り出す。口の細い瓶に詰めて保存する。酢の代わりにどんな料理にも使える。甘みがあるので砂糖はほとんど入れなくて済む。

梅は本当に重宝な果物だ。それに体にも良いんだってね!


バナー60代←シニアブログも重宝ですよ。ピポッとね!(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリーへ



  1. 2008/06/16(月) 22:31:29|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

邪魔モノが一転して愛しきモノへ

2008.06.15 Sun

ウスバアゲハ

このチョウチョ 毎日沢山庭に飛んでくる。
全然珍しくも 何ともない。

蝶は卵を産み付け、青虫が大事な花や葉っぱを食べるから ハッキリ言って迷惑な存在だった。

オオムラサキやアゲハチョウは目立つほど美しいので、あれは別格。
どんな世界も美人は特なのだ!

ところが、今朝 タノさんが「あら、ウスバシロチョウだわ」と声を上げた。

「ええっ この蝶ちゃんと名前があったんだ」と再認識をした。それでよくよく観察をしたら、すご〜い!!

向こうが透けて見える

この蝶の羽 ものすごく薄くて向こうが透けて見えている。
初めて気がついた。
まるでパラフィンだ。
上の写真をよく見てね、ネ・ネ・透けて見えるでしょ!
言っておくけど、今日は写真に落書きはしてないよ。

触れればシャラリ〜と壊れそう。
何かはかなげで愛しくなってきた。

ところで蝶は1頭2頭って数えるとかいうけれど、ピンと来ないよね。
こんなはかなげで小さな生き物を何故1頭2頭なんだ?
うばゆりの提案だけど蝶は1ヒラ2ヒラって数えるのが良いと思うんだけど。
今日7頭のウスバシロチョウを見たよ  より
今日7ヒラのウスバシロチョウを見たよ  の方がピッタリくると思うんだけど。そんなの私だけ? 

数え方はさておき、今日からは蝶を邪険にせず、よ〜く見るようにするよ。

(ウスバシロチョウ・・・別名ウスバアゲハ)


バナー60代←楽しいブログがあるから よ〜く見てね(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリーへ


  1. 2008/06/15(日) 21:53:33|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

うばゆり

Author:うばゆり
長野県で山里生活を楽しんでいます。花、山菜採り、流木や石拾い、手芸 ウロウロ散歩で大忙しの毎日です。
スモーク (同居犬) 自分が犬であることを自覚していない、体が馬鹿デカイ事を自覚していない、そんな犬です。そこから起こるトラブルがブログに登場します。
山人氏 (同居人)戸籍上は夫と言うが定かではありません。名前の通り「山の人」で自宅にいるよりも山の中にいることが多い。従って登場場面は犬以下です。
その他、猿、熊、カモシカ、鳥、虫などが活躍します。

最近のエントリー

検索フォーム

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約