落書き大好き

2008.05.31 Sat

鏡は正直!

朝からずっと雨降りだ。庭仕事はできない。

買いだめの布地を引っ張り出して、もんぺを3枚裁った。
手作りのもんぺが一番楽で動きやすい。ジーパンはお腹の肉を畳まないと入らないし、何より動きにくい。

本来ジーパンは仕事着だと言うがあれでどんな仕事をするのだろう。立ったり座ったり動き回ったりするにはゴワゴワ硬すぎて働きにくくてしょうがない。アレを着てできる仕事はホテルやデパートの受付か、道路工事の旗振りオジサンか緑のオバサンしか思い浮かばない。(今でも緑のオバサンっているのかな?)
体を使う仕事には何と言っても鳶職用ニッカーズボンが一番。我が手作りもんぺは、その鳶ニッカーに似ているのだ。

今度 雨が降ったらもんぺを縫うことにして、夕方からPCでまたお絵かき遊びだ。絵というより落書き、または、いたずら書きといった方が正解かも。

子供たちは誰でもいたずら書きや落書きが大好き。授業のお絵かきは苦手でもいたずら書きなら何十分でも没頭している。あの子供たちの気持ちが、60半ばの婆さんにもよく分かるよ。
落書きを始めると 直ぐに1時間2時間が経ってしまう。

最近は写真に落書きを足すのが面白い。漫画風に吹き出しをかき込むのも面白い。落書きされるのはいつもスモークだ。

バナー60代←人生にもちょぴっと落書きを足すと面白いかも、、(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリー

  1. 2008/05/31(土) 22:50:32|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

気まぐれオープンガーデンだ

2008.05.30 Fri

オープンガーデンします



今日も朝から庭の手入れだ。

クリンソウがそろそろ見頃を迎える。ジャーマンアイリスとアヤメも咲き始めた。それらの花が庭をぐるりと取り囲む。

思わず 「きれいだな〜」、「きれいだね」 と声に出す。でも、話し相手は誰もいない。1年の内で今が一番華やいだ庭だと言うのに。

そろそろオープンガーデンしようかな?と考えながら草取りをしていたら、バタンと車の止まる音がした。

おばさま3人連れが我が庭を道路越しに見ている。
嬉しいな、足を止めて我が庭を見ている。ラララ〜ラ〜
「宜しかったら どうぞ見てください。」と声をかけた。

「きれいですね」 「すごいですね」の言葉にすっかり有頂天。クリンソウ、ラショウモンカズラ、ハナイチゴ、ミヤコワスレ等5袋ほどおみやげに差し上げた。

私も嬉しい おばさま達も喜ぶ、花が取り持つ楽しいひとときだ。
コレで決まり!明日からオープンガーデンをしよう。ただし天気が良くて、気が向いたときに。

今年で3年目のオープンガーデンだが 何人の人が見てくれるかな?
最初の年は4人、去年は9人だった。1日の人数じゃないよ。3週間ほどやって合計の人数だ。
と言うことはオープンガーデンと一人で騒いでいるだけで、ほとんど誰も来ないと言うことさ。クシュン!

近くの方、是非見に来てくださ〜い。
大町温泉郷の奥、爺が岳スキー場前ですよ。
ええっ それどこ?と思われる方へ → 長野県ですよ〜


バナー60代←ココにも花大好きな人が一杯いるよ(ランキング参加中)

 
← ロッジナッツベリー

  1. 2008/05/30(金) 21:50:41|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

もし、足腰が弱ったら?

2008.05.29 Thu

先日、獣医師から貰ったパンフレット見た。それは下記のようなものだ。


チェックしてください。
下のリストにひとつでもあてはまったら変形性関節症の危険信号です。

□歩き方がぎこちない気がする。
□散歩の時、歩く距離が短くなった。
□散歩の時、歩く速度が遅くなった。
□階段を登りたがらない/駆け上がらない。
□ジャンプしなくなった。
□誰かが帰ってきてもお迎えに行かない。
□なんとなく元気がない


スモークはなんと全部当てはまるのだ。さて私はどうだろう。
私も
□階段を登りたがらない □ジャンプしなくなった □誰かが帰ってきてもお迎えに行かない
の3つが当てはまる。こりゃ〜大変だ!

もし、足腰が弱ったらどうしよう?
庭いじり ハイキングの楽しみは諦めて、手芸に読書、パソコン、テレビ、ごろ寝、食べること、、、足腰弱っても楽しみは一杯あるぞ。それから変身っていうのはどうだろう。
足が弱ったらドシンドシン歩けない。ソロリソロリと小股で歩く上品な老婦人に変身しよう。笑い方もガハハ・・は止めてオホホ・・だ。ヘヤースタイルも髪逆立てた山姥風は止めて銀髪を後ろでちんまり丸めよう。


 ふ〜ん 良いこと聞いた。足腰が弱ってきたオレこそ変身だ。
これなら誰にも分からないぞ!

 スモーク 何言っているの?それは変装でしょ!

 あれ〜 オレってどうして分かったの?どうして?ね・ね・・


バナー60代←素敵なシニアに変身(ランキング参加中)

← ロッジナッツベリー

  1. 2008/05/29(木) 22:57:29|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

日本桜草

2008.05.28 Wed

日本桜草

日本桜草が咲いた。

雨に濡れて 可憐さが一段と増す。

雨の日、可憐な花はますます可憐に
そうでない花は それなりに咲く

西洋桜草(プリムラ)より断然日本桜草の方が良い。
どこがいいか?って、、、
それは日本人だからそう思っちゃうんだね

クリンソウは増えすぎたので、今度は日本桜草に挑戦だ。
現在、3種類 10株ほどある。

来年は20株、再来年は40株、、がんばるぞ〜



日本桜草は種より株分けで増やす方が簡単。梅の花が咲く頃、移植を兼ねて株分けをすると良い


バナー60代←ココをピポッと押すとポイントが増えるんです〜(ランキング参加中)

 ←ロッジナッツベリー


  1. 2008/05/28(水) 21:29:30|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

気分は大事件

2008.05.27 Tue

昨日 スモークに介護が必要と言われた。
そのショックが未だに続いている。

気分はこうだ↓
スモーク、ニュースになる

後ろ足の股関節がいけないらしい。
近いうちに立ち上がれなくなるらしい。

いやあ〜参った。完全な老老介護だ。
「先に介護されるが勝ち」と知っていて、関節症になったんじゃないの?

介護する我らが腰を痛めそうだよ。

しかし 信じられないほど見た目は変わらないネ。

可愛い顔、つぶらな瞳、毛色だって若い頃のまま。
シミ、シワお肌のたるみは皆無だよ。

ホント 羨ましいよ!

ま〜 強いて言えば、毛のつやが減ったことと
息が臭くなったことくらい、、かな?
それで 介護されようっていうの?

しみ、しわ、たるみ、白髪の婆さんが面倒をみるのかい?


バナー60代←衝撃的ニュースと思われたらピポッとネ(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリー



  1. 2008/05/27(火) 21:05:17|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

犬の歯ぎしり 3

2008.05.26 Mon

ブラッシングは最高!

久し振りのブラッシングは気持ちいいな〜

だけど、ブラシをかけるのに上から下まですごい重装備だな〜 オレそんなに抜け毛すごい?

毎日かけていれば、そんなに抜けないはずだ。
その格好は嫌みだぜ!

ブラシの次は車かよ!
ブラシにドライブ、ルンルンルン♪ 今日は盆と正月とオレの誕生日?

何処へ行くのだ!

あれ〜 何かおかしいぞ!

おいおい 方向が違うぞ。何処へ行くんだよ。
マサカ、マサカ、あそこではないだろうね〜  byスモーク



良い勘しているね、スモーク。
ハイ動物病院に到着。降りなくて良いよ。乗ったり降りたりが大変だから獣医さんが車までお出ましだ。

ガ〜ン なに? 「変形性関節症?」「高齢者介護?」
そろそろ介護犬だって!

確かに、最近元気はないし、よく転んでいたよね。
どうしよう、どうしよう、、、おろおろ、、      byうばゆり


バナー60代←お見舞いは不要だがピポッと勇気を下され!(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリー

  1. 2008/05/26(月) 21:39:59|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

シラユキゲシ

2008.05.25 Sun

シラユキゲシ

5月も残すところ1週間となった。

やっとストーブから解放された、、と思う。
実は一昨日まで朝夕はつけていたのだが、モウ大丈夫。と思っても、まだ部屋から撤去するわけにはいかない。例年6月の梅雨寒の日にお世話になってしまうから。しかし燃料代も高騰している昨今、セーターでも着込んで乗り切ることにしよう。

庭の花が次々に咲き始めた。
1日1花 追っていけば、1ヶ月分のブログ記事には不自由はしないぐらいだ。
一体何種類の花が庭にはあるのだろう?買い求めた花なら数えられるが、迷い込む花が多数なのでとても追いつかない。

5年ほど前、見た事もない青い花が咲いた。本で調べると「ウルップ草」だった。種が風に乗ってきたのか、鳥が運んできたのか、何かに付いてきたのか、分からないが、兎に角天の恵みと大事にしていた。しかし翌年は影も形もなく、あれは夢だったのか?とがっかりしたことがある。
ウルップ草と迄は行かないが、イカリソウ、エンレイソウ、エイザンスミレ、チゴユリ、タケシマランなど、しばし居着いてくれる。

家の周りは森と林で人家はほとんど無い。人間よりも猿、熊、鳥の多い所だから、自然の恵みもどっさり頂けるのだろう。有り難いことだわ!

写真の花は シラユキゲシ である。これは山野草店で購入した。「しらゆき」という名前の通り、はかな気で今にも消え入りそうな風情である。ところがドッコイ、強いのなんのって!日陰、日当たり、どんな土でもOKで、根を四方八方に伸ばして仲間を増やしていく。石や柵があっても、かいくぐり毎年3〜4倍になる勢いだ。 
強そうに見えるのが意外にもろくて、弱そうに見えるのが強くてしたたか ってどんな世界にもあるのだな。

そう言えば、買うとき花屋のおじさんが「根が広がらないように地下に石か板で囲い込みをした方がいいよ」とは言っていたっけ。 囲い込みをされても良いから 痛々しいほどはかなげな女に一度なってみたいよ。1日だけなら、、、


バナー60代←色々なシニア日記があるよ。(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリー

  1. 2008/05/25(日) 22:12:35|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ウドのキンピラ

2008.05.24 Sat

山ウド

山ウドを収穫した。

今週初めに1回目を、 今回は2回目である。

この家を買った時、公道に面した入り口にウドが生えていた。

「ウドの大木 総身に知恵が回りかね」と図体の大きい私は子供の頃 からかわれたものだが、出入り口のウドも大きすぎて何とも邪魔でしょうがなかった。
そこで 4つに分割して庭の隅に植え替えた。

それが立派に成長し、今では毎年 5〜6kgは収穫できる様になったのだ。ウドの大木と邪険に扱われても、立派に役立つ大物に育った訳よ。
さて、もう一つの「ウドの大木」は?こっちは何十年経っても 「ウドの大木 総身に知恵が回りかね」、のままだ。ト・ホホ・ホ・・

ウドは皮も葉も食べられるキンピラが一番美味しい。作り置きをしておいて、シイタケやマイタケを加えて卵とじにしたり、ご飯に載せて山菜ドンブリ風にしたり等使い方は色々ある。勿論キンピラのままでも美味しい。



作り方: ウドはそのまま薄切りにし、水に放す。水を取り替えながら1時間ほど置く。
よく水切りをしてから 油で炒める。全体がしんなりしてきたら味醂と醤油を加え煮詰める。ダシの素は一切使わないがウドからうま味が出て大変美味しい。冷凍保存も利く。

バナー60代←人生60代こそ、旨みが出てくる頃合いよ!同感の人はピポッとね(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリー


 

  1. 2008/05/24(土) 21:58:16|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

見て 見て きれいでしょ!

2008.05.23 Fri

道路沿いもきれい

クリンソウが咲き始めた。
道路沿いもクリンソウやワスレナグサ オダマキの花でとてもカラフル。

奥の方もきれい

庭の奥の方も負けてはいない。
赤いクリンソウとタイツリ草 ワスレナグサがとってもきれい。

そろそろ オープンガーデンしようかな?
だってこんなに綺麗な庭だもの、「皆 見て!見て!」って言いたいよ。

自慢のものは見せびらかしたい。この欲求には逆らえないね。

つい先日 クラゲを見て、我が人生の師と仰いだのだが、、、まだまだあの境地には近づけそうもない。


ブランド品のバックや宝石を見せびらかしている人、、
自分の出自や我が子の自慢に余念がない人、、
もの凄い美人なのに完璧な化粧をして目を惹く人、、、

「イヤネ〜」と眉をひそめていた私だが、根っこは丸で同じ〜と気がついた。

皆 人に認めて貰いたいのだね。大人も子供も 年寄りも みんなそうなんだ!
人間は寂しがり屋の生き物だ。
そこへいくと やっぱりクラゲはエライ!今日からクラゲ様と呼ぼうかな、、、


バナー60代← 皆 ピポッとお願い、お願い!やっぱり私しゃ俗物だ トホホ・・(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリー

  1. 2008/05/23(金) 20:42:44|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

PCお絵かき

2008.05.22 Thu

吊り橋2

昨日から気分が落ち込んでいる。

一番の気分転換は庭いじり、二番目がPCでお絵かきだ。

それで、今日は午前中はいつもの通り庭仕事をやり、午後からPCでお絵かきをする。

お絵かきは「Azペインター」を使いマウスだけで描く。
このAzペインターがフリーソフトとは本当にすごい。
以前にも日記に書いたが 作者の太っ腹には只感謝のみ。

ペインターは大抵のパソコンに標準搭載だが、、そのペインターよりこのAzペインターは格段にお絵かきが楽しめる。色の種類が豊富でグラーデーションも簡単に塗れる。その上漫画の手法のように人物とバックを別々のセル画に描いて重ねることも出来るのだ。

このソフトを見つけた時は本当に小躍りして喜んだよ。
「下手も絵の内」とはよく言ったモノダ。「下手ウマ」という言葉もある。
絵は下手で結構。下手こそ最高。
老いも若きもPCで絵を描こう。楽しいよ。手軽で気軽でスイスイ描けて、サッサと消せる。

絵は何を書くか決めないで色を塗り始める。出来た形から想像して絵にしていくのだが、何故か吊り橋の絵が多い。

深層心理が現れるのかな?
ゆらゆら揺れる危うい吊り橋。1歩踏み外せば奈落の底に真っ逆さま、、、どういうことは??
今夜は夢にうなされそう。

お絵かきで気分転換にはなったけれど、あらぬ方向に転がってしまった様だ。

Azペインター その他色々なフリーソフトが「窓の杜ソフトライブラリー」http://www.forest.impress.co.jp/lib/  にあるよ。


バナー60代←「お絵かき面白そう」と思ったらピポッと・・(ランキング参加中)

←ロッジナッツベリー




  1. 2008/05/22(木) 22:51:22|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

言霊(ことだま)が欲しい

2008.05.21 Wed

ことだま


病院に行った

友はじっと中空を見ていた

優しげな看護婦は「思い出話でもしたら」と言った

思い出話など クソくらえだ! 

きのうより今日の話、きょうより明日の話がしたいのに


今まで一生懸命生きてきた友に「頑張って!」は言えない

治療責めの友に「病気に負けるな」なんて白々しくて言えない


言葉には霊力があるという

だけど私の言葉には何の力もない

ただ黙って帰ってきた


バナー60代←これは どうでもいいこと

 ← ロッジナッツベリー

  1. 2008/05/21(水) 20:58:23|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

雑草との戦い

2008.05.20 Tue

はこべ

5日程留守にしていたら、雑草がいっぱい。
昨日も今日も草取りだ。

匍匐前進で雑草を抜いていく。抜けども抜けども進むごとに目に入る。

お宝の周りは特に丁寧に抜く。

桜草やタツタソウ、エビネラン等の周りは徹底的に綺麗にする。大事な花ほど雑草に囲まれると戦わずして白旗を掲げて消えてしまうのだ。それに生きながらえたとしても花が見えなくなってしまう。

雑草は小さくてもしっかり根を張り踏ん張って生きている。
鼻歌交じりで抜けるものではなく、しっかり指先に力を入れて引っ張らなくてはならない。

普段は土入れ、移植、花がら摘みと、色々な姿勢で動いているが、昨日と今日は只々しゃがみ込んでの草取りだ。オ〜疲れた〜

目の敵・雑草の1位はオオバコ 2位がドクダミ 3位がハコベである。ちょっと甘い顔をすると、あっという間にヤツラに庭を占領されてしまう。

ところで、写真の白い花をご存知かな?可憐で楚々としたこの白い花はなんとハコベ(ミヤマハコベ)なのだ。

♪可愛い顔してあの子 わりとやるもんだね・・と・♪の歌ではないが、この可憐な顔してあっと言う間に私のお宝を圧倒するのだ。
だから「可愛い顔にはだまされないぞ」と、ザックッと抜いてしまうのだ。

昨夜から肘の関節が痛くなり出した。こりゃイカン!草取りのやり過ぎだ。何事にも程度って言うものがある、、といつもの反省をする。

うばゆりの「長所は物事に熱中すること」、「短所は前後見境もなくやりすぎること」なのだ。分かっているけど直らないんだよね。コレガ!

バナー60代←コレガ あのシニア日記集団だ!(ランキング参加中)

 ←ロッジナッツベリー/5月の花の写真を載せました

  1. 2008/05/20(火) 22:38:28|
  2. 田舎暮らし|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
次のページ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

うばゆり

Author:うばゆり
長野県で山里生活を楽しんでいます。花、山菜採り、流木や石拾い、手芸 ウロウロ散歩で大忙しの毎日です。
スモーク (同居犬) 自分が犬であることを自覚していない、体が馬鹿デカイ事を自覚していない、そんな犬です。そこから起こるトラブルがブログに登場します。
山人氏 (同居人)戸籍上は夫と言うが定かではありません。名前の通り「山の人」で自宅にいるよりも山の中にいることが多い。従って登場場面は犬以下です。
その他、猿、熊、カモシカ、鳥、虫などが活躍します。

最近のエントリー

検索フォーム

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約