azペインター/レイヤの追加方法

2010.03.22 Mon

従来のペイントに比べて azペインターの良いところは沢山ありますが、その1番に上げられるのがレイヤ機能だと思います。

レイヤはアニメ制作のセル画と同じで 透明の紙と考えてください。
例えば最初に景色を描き、レイヤを追加して家を描いたとします。家の絵が失敗して消しても、背景の景色はそのままです。
又重なり部分がきれいに表せるのも良い点です。それ以外にも便利な点が沢山ありますので、まずは使ってみましょう。

下は、azペインターを開いて紫色の四角と黄色の四角を描いたところです。
レイヤ説明

最初に描いた絵は【レイヤ0】となります。
絵を描いた画面の端に【レイヤ】と書かれたボックスが出ているはずですので
よく見ると、小さい四角の中に先ほど描いた紫と黄色の四角が表示されレイヤ0と書かれています。
ボックスの下段にボタンが並んでいます。
一番左が追加ボタンですので押してみましょう。
すると【レイヤ1】と書かれたのが現れたはずです。見た目には何も変わっていませんが透明の紙が上に置かれている状態になったのです。納得がいかない場合は表示の所でレイヤ0を非表示にしてみると四角の絵が消えて何も書いてない状態になります。
レイヤ1の方が下の図では赤色になっていますが、それはアクティブになっている状態をしましています。ココで絵を描くとレイヤ1に描いていると言うことです。
振り戻って最初のレイヤ0に描きたいときは【れいや0】をクリックすればそちらが赤色に変わります。

さてレイヤ1の絵も上手く描けて完成と言うときは下のレイヤと合体することも出来ますし、上下の位置を入れ替えることも出来ます。
色々やってみて、分からないことがありましたらコメント下さい。

バナーハンドメイド

ちょっとお茶でも3









  1. 2010/03/22(月) 19:59:06|
  2. PCお絵描き|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

azペインター 保存の仕方

2010.02.24 Wed

azペインターで絵を描き上げて、保存をしたのに消えてしまったという悔しい思いをされた方へ、保存の方法を書きます。
すでに分かっている所は飛ばして読んで下さい。

★保存用フォルダーを事前に作る
マイドキュメントを開き・ファイル→新規作成→フォルダとクリックします。
するとマイドキュメント画面の下の方に(すでにあるフォルダの後ろ)
【新規フォルダ】と言う名前のフォルダが出来ます。

その 【新規フォルダ】の文字が反転している場合はDeleteで消して新しい名前を付けて入れます。自分の分かり易い名前がよいでしょう。
自分で描いた絵を入れるのですから「自作絵」と今回はしておきましょう。

新規フォルダが反転していない場合は【新規フォルダ】の上にマウスを当て右クリックをします。するとサブメニュウが出ますので、その中から【名前を変える】を選んでクリックします。空欄に「自作絵」と入れます。
今までペイントで描いた絵を入れていたフォルダがある場合はそれをつかえばよいので保存用フォルダを作る作業は必要ありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−

★描き上がった絵の保存方法
下の絵のように紫色と黄色い四角の絵が出来上がったとします。
絵の保存
−−−−−−−−−−−
ファイル−「別名で保存」をクリックすると上の画面になります。
「上書き保存」はすでに保存してある絵を手直しして再度保存する場合に使いますので、この場合は使いません。

? 保存する場所は先ほど作った、マイドキュメントの中の【自作絵】
です。今「自作絵」と見えていますが、最初は空欄ですので、その右側の∇矢印を押して選択します。
ここで「自作絵」のフォルダが見つからない場合は、その欄の外・右2つ目の黄色いフォルダの中に矢印が入っているマークを押してから
マイドキュメント−自作絵 を見つけてクリックします。

?ファイル名を入れます。これは自分で名付けて入れるのですから
絵の名前「花」とか、「山」でも構いませんし、後で探すのが簡単な様に数字もよいでしょう。例えば2月24日に描いた1枚目なら「2241」などです。

?一番大切なファイルの種類を入れます。
すでに「azペイタファイル」とか入っているかも知れませんが、その右側の∇矢印を押してGIFファイルを選びます。

?最後に【保存】を押します。

−−−−−−−
お試しください。
レイヤのことは次回に回します。

−−−−−−−
バナーハンドメイド

newうばゆり日記 〜 新しいうばゆり日記はこちらです。

  1. 2010/02/24(水) 21:42:48|
  2. PCお絵描き|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

azペインターの線描きとグラディーション塗り

2010.02.22 Mon

グラディーション塗りや、レイヤーが使えるazペインターは便利なお絵描きツールです。
フリーソフトですので誰でも無料でダウンロードできます。
PC標準搭載のペイントに比べて絵の楽しみが格段に広がりますので興味のあるは是非利用されては如何でしょう。

azペインターのazペインター1描画画面です。
ペンの種類を選びます。次に線の種類を選びます。最初は左端の自由線を選んでマウスを自由に動かしてみましょう。描画色(この場合は赤)で曲がった線が描けます。
円形や四角、塗りつぶしも試してみましょう。
また絵を描きたくなったら、最初にやったペンの種類と自由線を選びましょう。コレを忘れると直前の四角や丸が描けるだけです。

次にグラディーションです。
新規作成で真っ白い画面にします。
azペインター2
まず何色のグラディーションにするか考えて、色を選びます。
この場合は紫色と黄色を選びました。

次にグラディーションをクリックし、下の段の直線、四角塗りつぶし、丸塗りつぶしの中からどれかを選びます。
画面でマウスを動かして直線、丸、四角を描けば出来上がりです。
上のグラディーションは直線を選び、マウスを左上から斜めに移動しました。
様々なグラディーションが描けますので試してみましょう。

グラディーションを背景に人物などを描きたい場合は、レイヤを追加します。レイヤーは透明な紙です。アニメのセル画と同じです。
背景の上に直に人物を描くと失敗して消しゴムを使うと折角のグラディーションまで消えてしまうので新しいレイヤに描くのです。

レイヤと書かれたツールボックス(上のでは上段左側)でレイヤ追加をクリックします。そこに人物などを書けばよいのです。
出来上がったら下のレイヤと結合させて保存すればOKです。

一番の注意は保存する時にファイル形式をGIF(ジフ)かJPEG(ジェーペグ)にすることです。

バナーハンドメイド

newうばゆり日記

  1. 2010/02/22(月) 18:43:05|
  2. PCお絵描き|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

うばゆり

Author:うばゆり
長野県で山里生活を楽しんでいます。花、山菜採り、流木や石拾い、手芸 ウロウロ散歩で大忙しの毎日です。
スモーク (同居犬) 自分が犬であることを自覚していない、体が馬鹿デカイ事を自覚していない、そんな犬です。そこから起こるトラブルがブログに登場します。
山人氏 (同居人)戸籍上は夫と言うが定かではありません。名前の通り「山の人」で自宅にいるよりも山の中にいることが多い。従って登場場面は犬以下です。
その他、猿、熊、カモシカ、鳥、虫などが活躍します。

最近のエントリー

検索フォーム

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約