犬の歯ぎしり13

2008.11.11 Tue

最後はどうありたい?

「人生のエンディングはどうありたいの?
よ〜く 考えてごらん」 とうばゆり嬢は言うけれど、、、

そんなこと言われても オレは、、、オレは、、、

「死ぬまで生きるんだ」としか 言いようがないよ。

最近、山人氏とうばゆり嬢は「尊厳死宣言書」とやらを作ったのだそうな。終末期を迎えたとき、回復見込みがない延命治療は望まないと言う意志を文章にしたとか言う話だ。

だから 事のついでにオレの意志も確かめようってことらしい。
勿論オレだって助かる見込みがないのに切ったり貼ったりはゴメンだぜ。
だけど変だと思わないか?人間の意志で命の長さが伸びたり縮んだりするのは。総て命あるものは必ず死ぬし、死ぬ時は死ぬんだよ。

人間より5感が鋭いオレ達だから「ア〜お終いだな〜」とわかると思うんだ。寿命が分かったら、ジタバタせず自然界の懐に帰って行くのみよ。

歩く、食べる、排泄する の3つが自力で出来なくなったらオレは生きている心地がしないと思うんだ。そうなった時は、ヤレ病院だ、ヤレ注射だ なんてバタバタ騒ぐのは止めてくれ。
ただ静かに見守ってくれ。そして逝かせてくれ。

死ぬ時のことよりも、 生きている今 旨いものをもっと沢山食わせてくれ。
その方がずっと大事なことなんだ!頼んだよ。
                      by スモーク


バナーふわふわ60代←60代はまだまだ元気。今の内に外出や食事を楽しみましょう。そんな仲間がココにはいます。(ランキング参加中)

バナーナッツ9 
← 森のロッジ へ

  1. 2008/11/11(火) 22:21:07|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

犬の歯ぎしり12

2008.10.24 Fri

咳、クシャミ、痰吐き

 ったくも〜  クシャンクシャンの次は
 
 ガーガー グエー かい?

 爺さまがもう1人いるみたいだよ。

 今日は 水を飲んだだけで、オエー オエー かい?

 犬とは思えないよ。その声は!
 
 嚥下障害が始まったんだね。   byうばゆり

  ☆ ★ ★ ☆ ☆ ★ ★ ☆ 

くしゃみ、咳払い、痰切りは人間だけの専売特許じゃ無いんだぜ。

オレだって 好きこのんでやっている訳じゃないんだ。

体が要求するので このザマさ

オレは人間のように 手鼻をかんだり 洟をズルズルすすったりはしないぜ。
君たちよりずっとオレの方が礼儀に叶っているわけさ。

それを何だって うるさいだの 汚いだの 爺さまだのって!
後、数年すれば同じ道行く君たちさ!
                        byスモーク


バナーシニア←いつも応援を有り難う。今日もヨロシクお願いします。(ランキング参加中)

バナーナッツ9 ← 紅葉の写真をupしました。



  1. 2008/10/24(金) 20:50:10|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

犬の歯ぎしり11

2008.10.13 Mon

お先に失礼、皆が行く道

昨日、うばゆり嬢がオレのことを
「目が悪くて可哀想!」なんて哀れんでくれたようだが、見当違いも甚だしい。

それを言うなら、オレからも一言、
「人間は耳が悪くて可哀想。」
耳は目の百倍、いや千倍以上の情報が入るんだぜ。君たちが聞いているのは、ホンの一部の音だけなんだ。

それに比べて オレは遙か遠くの音だろうが、そよと揺れる僅かな音だろうがキャッチをしているのだ。

それにだ、目は何かと閉じたがるが耳は死ぬまで開いているのだ。分かるか?
ご臨終です〜と言われても、もしかしたら音だけは届いているかも知れないのだよ。
そんな素晴らしい能力が劣っている人間は哀れなもんだよ。

マ〜、強がりを言うのはこの位にして、、、兎に角 足も目も弱ってきたがオレはまだまだ生きている。耳と鼻が健在な内はオレの精神も健在と言うことさ。

「年寄り笑うな 行く道だもの」 とよく言うが、オレの現状は、明日の君だよ。そう思えばどうって事ないさ。

ついでに 言うなら
「耳も顔も悪い うばゆり嬢は可哀想」であるし
「耳もスタイルも悪い 山人氏は可哀想」でもある。

みんな 仲良く可哀想。
生きているものは皆 可哀想。
だから 皆で仲良く 楽しくしなくっちゃ、、、ネ。
                   by スモーク


バナーアニメc←みんな仲良くしようね!じゃあ握手代わりにピポッとね(ランキング参加中)

バナーナッツ9 ← 森のロッジ へ

  1. 2008/10/13(月) 20:45:25|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

犬の歯ぎしり10

2008.09.05 Fri

コレは何だ?

「ほら、いるんだろう」って鼻先に置いたけど、クンクン、、
コレは何だ?

コレって、嫌みじゃない?

エエッ〜オレの身のうち? そう言えば懐かしい良い匂いがするよ。

たしかに一昨日言ったよ。
抜け毛で「抜け毛太郎」を作りたいと、、、

それは あくまでも叶わぬ夢で、強き願望を口にしたまでだ。山人氏だって口にはできない願望があるだろう。ホレ、、、

本当は「うばゆり」じゃなくて「小百合(吉永)」と結婚したかったとか〜

オレがポロリと叶わぬ夢をこぼしたんだ、聞かなかった振り位したらどうなんだ。それが男気ってもんだろう。それを事もあろうに抜け毛の袋を目の前に置くなんて。嫌みだね〜

なんだか最近 ひがみっぽくなってきたよ。これも年の勢かな?               by スモーク


バナー60秋1←スモーク特製純毛ふわふわの毛/カラーは白のみ 欲しい方はクリックしてください(ランキング参加中)

バナーナッツ9 ← ロッジナッツベリー へ


  1. 2008/09/05(金) 20:36:00|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

犬の歯ぎしり 9

2008.09.03 Wed

昔話  あか太郎

むかし、むかし あるところに貧乏な爺さまと婆さまがあったと。

久方振りに風呂に入ったら、あかがもっこり もっこり出たそうな。

婆さまは「あかも身のうち」と言って、そのあかで人形を作ったんだと。
二人でその人形を可愛がっていると、ある時おんぎゃおんぎゃと泣き出し、爺さまも婆さまも驚くやら喜ぶやら。

それで、その子をあか太郎と名付けて可愛がって育てたとさ。
     (思い出しながら書いたので違っていたらゴメンナサイ)

あか太郎ならぬ、、、

あっ オレ、スモーク。
いい話だね「あか太郎」。オレは感動にうち震えたよ。どこが そんなにいいかって?

想像してみろよ!「老いさらばえた、それも貧乏な爺さま婆さまの人形作り」の場面を。預貯金、財産、子供、一切無し、命もあと少しで無くなる年寄りだ。胸を打たないでどこを打つんだ。
もし若夫婦なら話にもなりゃしない。「おまえら 子供の作り方を知らないのか?」なんて野次が飛んでオシマイダ。

それから、「あか」を活用したことが素晴らしい。裏山から出た粘土やタンスに寝ていた古布ではダメなんだ。我が身から出たあか、いわば「身のうち」だから良いんだ。オレにはその気持ちが本当によく分かるよ。
「あかで?」汚い!とか貧乏!と思う人は あか太郎の本質が分かってないね。君も年をとると分かるようになると思うよ。

オレの老い先はそう長くない。最近思うのだが、脈々と流れてきた命がオレで途切れるんだ。できることなら、孫悟空のように頭の毛を抜いてフ〜と息吹きかけて分身を作るとか、あかを丸めて子供を作るとか、、、やりたいね〜

オレなら勿論、抜け毛利用だな。毎年布団を作るほどの抜け毛が出る。我が身から出た毛だから、愛着もひとしおだ。これをコネコネ丸めて人形(犬形?)を作り命を吹き込むんだ。

あか太郎の話を聞いた時は、我が身に置き換え 全身震えが生じたよ。

抜け毛太郎への要求は益々強くなるばかりだ。

抜け毛太郎じゃなくて「抜け毛ポチ」、いや「抜け毛ジョン」なんてえのもいいな〜
ア〜今夜は眠れそうもないよ・・・
                   by スモーク

バナー60秋1←スモークの気持ちが分かるよ と言う方はピポットね!(ランキング参加中)

バナーナッツ9 
← ロッジナッツベリー へ

  1. 2008/09/03(水) 20:51:51|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

犬の歯ぎしり 8

2008.08.17 Sun

むさい家だが、、、

smoke: オ〜来たか、来たか。むさ苦しい家だが上がりなさい。

yuko: ハイ、ごしょじん様。失礼いたします。

smoke: また、耳の後ろがチトかゆいのじゃ。頼むぞ。

yuko: ココで御座いますか?如何でしょう。

smoke: ウンウン そこじゃそこじゃ。なかなか良いぞ。
       今、ウバにカルピスでも入れさせよう。

そこに突然うばゆりの声
     なぬ〜 ウバだと!  むさ苦しい家だと!
     痒かったら自分の手でかけ!!!

smoke: 今日も又 夢破れたり。ガックリ〜 ポリポリ、、



最近ピポッとが増え喜びの極みです。何処のどなたか知らないけれど有り難う御座います。たまにはコメントもオ・ネ・ガ・イ・・・
バナー田舎←今日もピポッとよろしくね(ランキング参加中)

バナーロッジ ← ロッジナッツベリー へ

  1. 2008/08/17(日) 21:58:02|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

犬の歯ぎしり 7

2008.08.11 Mon

う〜ん 落ち込むよ


夏だというのに 何故か淋しい オレ!

君はどんな時に寂しさを感じるか?

恋人との別れ?それとも親しい人に理解されなかった時?

オレは、、、、オレは、、、

今まで出来たことが、出来なくなった時に感じるんだ。

昨日まで無意識に出来ていたことが、ある日突然出来なくなる。寂しいとしか言いようがないよ。
若い者にはこの感じ 分からないだろうね。しかし誰の身にも必ず起こることだよ。

〜★〜

山人氏はパンや煮干しを空中高く投げてよこす。

オレは上手にそれを口でキャッチする。2球、3球続いてもジャンプ、スライド、横っとび、ばっちりキャッチできたんだ。

それが 最近とんとダメなんだ。

失敗して地面に落ちたパンや 煮干しを拾って食うほど惨めなことはないぜ!

人の気も知らないで、山人氏は
今度こそ 上手くやれ!ほら〜 なんて言いながら又投げてよこすんだ。

出来たことが出来なくなった寂しさに加え、理解者と信じていた身近な奴が コレデモカとやらせるんだぜ。
寂しさを通り越して怒りを覚えることもあるんだ。

歯ぎしりをして悔しがるも、その奥歯が弱ってきた。
歯ぎしりすら満足に出来なくなってきたとは!

ア〜 夏だというのに寂しいな!

byスモーク


バナー田舎←淋しい人はココに集まれ!元気になるよ(ランキング参加中)

バナーロッジ 
← ロッジナッツベリーのホームページへ

  1. 2008/08/11(月) 21:48:45|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

犬の歯ぎしり 6

2008.07.23 Wed

汗かよだれか?



男は黙ってペッポロビール!

汗と涙はコブシでぬぐえ。

口を開けて ゼーゼーするな。

よだれを流すな、舌 出すな。

武士は食わねど 高楊枝。

ジェントルマンは冷静、沈着、汗かかない。

とか、なんとか言っても、暑〜い、暑〜い

モウダメ、暑すぎ〜

大口開けて、舌出して思い切りハーハーしたい。

口を180度、イヤ270度、、思い切り360度、、、
くるりと口をひっくり返して、顔中舌だらけにして、
汗をドバッと吹き出したい。

by スモーク


バナー60代←汗が出せない哀れな犬に愛のクリックを!(ランキング参加中)

バナーナッツベリー ← ロッジナッツベリー へ

  1. 2008/07/23(水) 20:35:33|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

犬の歯ぎしり 5

2008.07.16 Wed

暑さに負けないぞ〜
今日も暑かったね! 元気ですか?

オレの先祖はアラスカ出身なんだって。だからかな〜オレは滅法 暑さに弱いんだ。

その上、後期高齢者と来ているだろう。

うばゆり嬢なんか オレがまるで棺桶に片足突っ込んでいるような扱いをするんだぜ!

暑くてダラ〜と寝ていると、ツンツン突っついて
「オイ、生きているか?」なんて聞くんだぜ。そう言うことは本人に聞くものじゃないぜ。高齢者に対して失礼ってものだよ。

オレも腹が立つから、知らん振りして 狸を決め込むのだ。
すると余計ツンツンしてくるのだ。

やさしい思いやりとか、いたわりの精神とかが無いのかね〜あの婆さんは!
これからは「うばゆり嬢」とは呼んでやらないぞ。うばゆり婆で沢山だ。

腹を立てたら、元気になってきた。その上腹も減ってきた!
オレは死ぬまで生きてやるぞ!エイエイ・オ〜! 
                                                   by スモーク

60代バナー←シニア犬スモークも暑さに慣れてきた様で元気ですよ。ピポッと応援を宜しく(ランキング参加中)

バナーナッツベリー ← ロッジナッツベリー へ


  1. 2008/07/16(水) 21:08:08|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

犬の歯ぎしり 4

2008.07.08 Tue

今日も1日、グータラを決め込むか、、、
と、ゴロゴロ・ブーしていたら、頭上から山人氏の声。

「オーイ スモーク雨が上がったから、すぐ散歩に行くぞ。」

オイオイ、自分勝手に決めるなよ。オレにだって心の準備とか、色々都合があるんだよ。
ここで文句を言っても大人げないので、マ〜付き合って歩き出したよ。

ところが、ナント10分も行かない内に こけてしまった。
それも前足からだ!ショック・ショック・大ショックだ!

今までは後ろ足が弱くて転んでいたのだ。
オレの主治医も「大型犬は後ろ足が弱わる。」と言っていたことだし、そのことについては覚悟も出来ていた。それが今日は前足だ!

プライドがずたずた

前足が弱ったらオレは生きていけないぜ。だって穴を掘るのも、踏ん張るのも、握手をするのも、総て前足でやっているのだよ。

オレの犬たるプライドは、もうズタズタだ!
そうだろう?4本足の動物の頂点にいると自負していたオレが、最後の頼みの綱の前足までガタが来るとは・・・

スゴスゴ・・・

スゴスゴ・・・  トボトボ・・・  イジイジ・・・
寝たきり・寝たきり・・あ〜どうしよう〜

何もかも 嫌になってきた。
こうなったら、早く呆けて嫌なことを忘れるのが一番だ!
♪♪は〜やく来い、ボーケよ来い ♪♪   
                   by スモーク                              


バナーイナカ←田舎暮らしも 嫌なことは忘れ、楽しいことを思い描いて暮らすのが一番だ!(ランキング参加中)

バナーナッツベリー ← ロッジナッツベリー へ


  1. 2008/07/08(火) 21:25:16|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

犬の歯ぎしり 3

2008.05.26 Mon

ブラッシングは最高!

久し振りのブラッシングは気持ちいいな〜

だけど、ブラシをかけるのに上から下まですごい重装備だな〜 オレそんなに抜け毛すごい?

毎日かけていれば、そんなに抜けないはずだ。
その格好は嫌みだぜ!

ブラシの次は車かよ!
ブラシにドライブ、ルンルンルン♪ 今日は盆と正月とオレの誕生日?

何処へ行くのだ!

あれ〜 何かおかしいぞ!

おいおい 方向が違うぞ。何処へ行くんだよ。
マサカ、マサカ、あそこではないだろうね〜  byスモーク



良い勘しているね、スモーク。
ハイ動物病院に到着。降りなくて良いよ。乗ったり降りたりが大変だから獣医さんが車までお出ましだ。

ガ〜ン なに? 「変形性関節症?」「高齢者介護?」
そろそろ介護犬だって!

確かに、最近元気はないし、よく転んでいたよね。
どうしよう、どうしよう、、、おろおろ、、      byうばゆり


バナー60代←お見舞いは不要だがピポッと勇気を下され!(ランキング参加中)

 ← ロッジナッツベリー

  1. 2008/05/26(月) 21:39:59|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

犬の歯ぎしり

2008.05.17 Sat

無常!


1日目(不安)  冗談かと思ったのだが、本当に出かけてしまったよ。誰もいない! オレだけ? 本当にオレだけ!心配だな〜 怖いな〜 ウエ〜ン ビクビク・・

2日目(怒り)  修行にかこつけて、あいつら遊んでいるのではないか? 頭にくるぜ。
考えるとオレの人生は最低最悪だ!。生まれた途端に親から離され、小さな檻に閉じこめられて売られたんだぜ。その上、オレの意志に反して手術され、子孫を残す道さえ閉ざされた。山椒太夫の安寿と厨子王よりもずっと悲惨な人生だ。考えただけで怒りが湧いてくる。 腹が立って寝れないよ。 カッカ カッカ・・ イライラ・・・ぶつぶつ・・

3日目(諦め)  夕べは怒りすぎて眠れなかったよ。怒ったところで何の解決にもならないし、、総てが面倒くさくなってきた。どうせ、オレなんか どうなっても良いんだ。 イジイジ・・ ウジウジ・・ グシュン 

4日目(受容) 朝から天気で気持ちが良い。風邪はそよそよ、小鳥はピーチク、川はサラサラ、、いいねえ〜 
こんな日はメシが旨い!水も空気もウマイ!慣れてしまえば一人暮らしもノンビリ静かで、悪くない。
小さな幸せってこういう事なのか。  ホワワ〜ン〜

5日目(飛躍)  同居人が家出をして今日で5日目だ。そろそろ先のことを考えた方が良いのかな?
隣の若者がメシと散歩の世話はしてくれるので、現状のままでも良いのだが、年も年だし、、、この年で一人暮らしもチト心細い。施設入居も検討しようか。そこで新たな出会いが有ったりして?ヒュ〜ヒュ〜 何だか楽しみになってきた。 ワクワク・・


スモーク ただいま! 元気だった?
もう少し嬉しそうな顔をしたらどうなの? 


バナー60代←ワクワク60代があるよ(ランキング参加中)

     ← ロッジナッツベリー



  1. 2008/05/17(土) 22:06:29|
  2. |
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

うばゆり

Author:うばゆり
長野県で山里生活を楽しんでいます。花、山菜採り、流木や石拾い、手芸 ウロウロ散歩で大忙しの毎日です。
スモーク (同居犬) 自分が犬であることを自覚していない、体が馬鹿デカイ事を自覚していない、そんな犬です。そこから起こるトラブルがブログに登場します。
山人氏 (同居人)戸籍上は夫と言うが定かではありません。名前の通り「山の人」で自宅にいるよりも山の中にいることが多い。従って登場場面は犬以下です。
その他、猿、熊、カモシカ、鳥、虫などが活躍します。

最近のエントリー

検索フォーム

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約